【車】トヨタはEVよりもプラグインハイブリッド(PHEV)の方が環境負荷もコストも優れていると考えている [ボラえもん★]

1: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:07:56.32 ID:SYmpyMgN9
トヨタ自動車アメリカ現地法人であるトヨタモーターノースアメリカ(TMNA)は2月10日、3台の新しい電動車両を今年中に市場投入すると発表しました。
2台はBEV(電気自動車)、1台はPHEV(プラグインハイブリッド車)です。

すでに、プリウスPHV(現地名プリウスプライム)とRAV4 PHV(同RAV4プライム)をラインナップしているTMNAから第三のPHEVモデルが登場するというわけです。
ハイブリッドカー代表のプリウス、アメリカのみならず世界的にトヨタ車でもっとも売れているモデルのRAV4につづくプラグインハイブリッド車として、
どのようなモデルがふさわしいのか、気の早いユーザーはベースモデルの予想を始めているようですが、具体的な情報については発表されていません。

■PHEVのほうが環境負荷もコストも有利というのがトヨタの主張

ちなみにトヨタは他メーカーと異なるプラグインハイブリッド車のアピールをしています。それがBEVとPHEVの環境性能と所有コストを評価するツールの作成とソースコードのGitHubを利用した公開です。

このツールでは温室効果ガス(≒CO2)と総所有コストの関係をアメリカの発電状況を元に導きだすことがでますが、
結論をいってしまうと「現在利用可能なBEVモデルとPHEVモデルの温室効果ガスは、
バッテリーの充電に使用される平均的な米国のエネルギーグリッドの発電によって生成される汚染物質を考慮に入れると、“路上でのパフォーマンス”においてほぼ同じ」になるといいます。

ということは、生産時の温室効果ガスまで考慮すると、バッテリー搭載量を少なくできるPHEVのほうが環境負荷を低くできることになります。
バッテリー搭載量は車両価格に反映しますから、総所有コストについても各種インセンティブ(補助金など)を考慮しなければPHEVのほうが有利ですし
、とくに長距離型のBEV(バッテリー容量が大きい)では、仮にアメリカにおける2020年のインセンティブを前提にしても、PHEVのほうが所有コストを抑えることができるとトヨタは主張しています。

■BEVはバッテリー容量を抑えた短距離向けがメインか?

すなわち、イメージとしてのゼロエミッション化よりも、本当に環境負荷を低減できるソリューションとして、PHEVも含めた電動化を進めていくべきというのがトヨタの主張というわけです。

だからといってBEVに力を入れないということではありません。今年中にローンチするという2台のBEVがどうなるかは明らかになっていませんが、
すでにトヨタは電気自動車専用のプラットフォームである「e-TNGA」を開発していることを明言しています。

これまでのプラグインハイブリッド車はハイブリッドカーの発展形でしたが、BEVはプラットフォームから新設計されたブランニューモデルとなる可能性大。
前述したように長距離型のBEVはPHEVに比べて環境負荷を含めたユーザーメリットが少ないというのがトヨタの考えですから、
新しいBEVは適切なバッテリー搭載量に抑えられていると予想されます。トヨタは長距離ユースにはPHEVや燃料電池車(FCV)というソリューションを用意することでニーズを満たす考えなのです。

すなわち、トヨタの電動化戦略は、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車をあわせた全方位的なストラテジーとなります。

ちなみに、トヨタ車における電動車両の比率予測は、アメリカ市場において2025年までに新車販売の40%、2030年には新車販売の約70%となっています。
政権交代によってクルマの電動化に大きくシフトしたアメリカですが、トヨタの分析によれば、10年後にエンジン車が消えてしまうということは考えられないというわけですが、
はたして大きく動く市場に対してトヨタの戦略は合致するのでしょうか。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/10c83007c0fdc7f9151a5574ab36c8760c0a4442/

引用元: ・【車】トヨタはEVよりもプラグインハイブリッド(PHEV)の方が環境負荷もコストも優れていると考えている [ボラえもん★]

18: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:17:21.15 ID:CbNitfB50
>>1
座して●ぬより自分のポリシーのまま●ぬ方が
サムライのようで潔いいなw

37: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:22:31.07 ID:7siAD/jN0
>>1
EVを推している人たちは環境負荷について数字で示しても理解しないタイプの人たちのような気がします

43: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:34.36 ID:G6qX/FwO0
>>1
それは絶対に無い

2: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:09:31.75 ID:AvyXu0SD0
そしてガラパゴスへ

3: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:09:51.49 ID:Yu0XuuV10
オレは両刀ハイブリッドなのでプラグインもOKですよ

65: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:28:59.99 ID:rngTOoul0
>>3
ウホッ!!

4: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:10:26.68 ID:3DTBH+qf0
トヨタがそう言うなら間違いないだろうな

29: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:20:05.81 ID:0s1YAoW10
>>4
>>5
もともと実際の環境負荷の大小は関係無いんじゃない?

アメリカのやりたい事は、要するに既存のガソリン車市場を強引にEV車市場へ移行させる事で、日独メーカーが強い既存の勢力図をリセットする事でしょ
例えて言うなら、ガラケーからスマホへ移行した事でノキアやエリクソンが消えた携帯電話市場の逆転劇を、今度は自動車市場でやろうとしてる

環境負荷低減はただの口実に過ぎないと思うんだけど

68: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:29:21.27 ID:wcwNbXvZ0
>>29
被害者意識の塊だからそう思うだけだよ

5: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:11:34.46 ID:3DTBH+qf0
EV株掴まされた靴磨きども大損だな
ざまみろ

6: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:11:36.68 ID:YWOnqNVk0
災害出動を任務とする国際支援組織「公益社団法人シビックフォース」をご存知ですか?

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513

7: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:12:32.39 ID:FoEy9M510
トヨタは1兆円で次世代電池開発する口実でカネ貰うんだろ?
電通が10%取るんだってな?

8: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:13:30.00 ID:Wp9EobIu0
EVをどんどんアピールしながら、PHVもさりげなくある
ぐらいでいいのに

9: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:13:33.21 ID:3sdGcB2+0
当たり前

10: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:14:29.01 ID:EW0crZLi0
プラグインって一番無駄なシステムだと思う。
いちいち充電するのも面倒くさいし、バッテリーの容量が小さいので毎日EV走行してたら
バッテリーがダメになるの速いし。

11: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:15:23.72 ID:Vw261QTA0
電通は議員や官僚、取引先からの縁故者の大量天下り先

12: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:15:26.95 ID:Ru1IYWJ+0
そりゃ火力発電の温室効果ガス出しながら充電してる電気自動車が、環境に優しいわけないからな

最新のエンジンに直接ガソリン積んで走った方が熱効率的にも、温室効果ガスの排出も環境に優しい

13: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:15:40.81 ID:jd4La1Fp0
東北の供給間に合わなかった強制停電とか見てわかるだろ
完全EVとか●人出るわ

14: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:15:48.91 ID:Sn3EYtju0
こうやってガラパゴスが出来上がるんだよ
そしてコストを支払うのは企業?いいえ国民です

17: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:16:56.59 ID:Ru1IYWJ+0
>>14
もしトヨタが潰れたら日本の庶民の貧乏人は
今よりもっと生活貧しくなるんやで

25: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:18:44.37 ID:Sn3EYtju0
>>17
トヨタが潰れるわけないだろ
何言ってんだお前は

26: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:19:02.77 ID:CbNitfB50
>>17
「ざんぎり頭をたたいてみれば,文明開化の音がする」

新しい文化を取り入れるだけw

32: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:20:30.51 ID:/yJAWtns0
>>17
サムソン頼みの韓国人と根っこのメンタル同じだなw
韓国の方が将来性あるぶんマシか

33: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:21:03.68 ID:oFJZx4gT0
>>17
潰れていいよ。
その方が俺が相対的に金持ちになれる。

トヨタさえ潰してしまえば後は雑魚企業だけだしな

15: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:15:56.49 ID:H8qN3Fwc0
牟田□「2030年までに全部の車をEVにせよ!」

16: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:16:54.63 ID:ZembPDXi0
山本晋也監督懐かしいな

19: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:17:35.42 ID:xR+WAQUr0
ていう釣りで電池交換式のフルEVやっとるんやろな

20: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:17:48.71 ID:WYQ8MXrx0
そういうまともなこと言っちゃダメなのよ

21: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:18:17.27 ID:P8yAPH7C0
と言いつつEVが来てもいいように準備するのがトヨタの凄い所なんだろうな

22: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:18:21.87 ID:89+1ZWO40
そりゃ電気効率はPHEVのほうが圧倒的にいいわな

23: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:18:23.90 ID:oq5BLOPp0
株式市場見てるとEVバブルだよね
テスラなんて創業以来赤字続きで市場シェアも微々たるものなのに時価総額でトヨタ超えてるし意味がわからんだろ
これからトヨタ抜くにしても何年かかるのかそして投資を回収するのにも相当な期間がかかる

24: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:18:31.07 ID:8Y8aausQ0
EVが広まったあとにハイブリッドで駆逐できる可能性はある

27: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:19:06.74 ID:gWJO7/3B0
じゃ、それで。

28: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:19:27.92 ID:u93yzaaO0
こういう未練たらたらの態度じゃアカンわ

30: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:20:16.32 ID:8YvEdxTo0
まあトヨタが正しいんだけど、現実は政治だからねえ
日本には政治力が無いから間違ってても欧米に追従せざるを得ない
トヨタが根負けするのが先か、クリーンディーゼルの時のように
●EUが自爆するのが先かのチキンレースだな

31: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:20:17.18 ID:duO6XTT30
それもいいがEVも平行で作れよ。

36: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:22:20.13 ID:CbNitfB50
>>31
トヨタ幕府は子会社や系列を捨てされないと
結局中途半端で終わるだけだろうなぁw

34: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:21:29.03 ID:gWJO7/3B0
自動車会社がJRの力を借りる時代がこようとは…

35: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:22:14.81 ID:TcrKUoyg0
そりゃガソリンエンジン部門潰せないもんなw
既存の車屋は安価なEVでは食ってけないのわかってるからやりたくないんだろうw

38: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:22:49.99 ID:sGZE3zoY0
PHEVってフル充電時間どの位なの?

39: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:03.60 ID:oq5BLOPp0
発電所なんて熱で半分はエネルギー捨ててるんだから
発電用にエンジン積めば送電ロスもないし暖房にも使えるしメリットしかないんだよな

40: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:07.78 ID:R7CGGmZL0
RAV4PHV早く量産してくれ、マジで欲しいんだわ

41: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:11.30 ID:xC6PE1A10
近場の買い物に行くときエンジンユニット取り外して軽くできるようになればもっと環境にいい。

42: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:17.59 ID:7VwWettz0
e-TNGAってのがなんか良いテンガみたいで

44: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:36.13 ID:U9To7oCP0
未来がマイクロ波送電なんだろ?
電動がやっぱ超長期的未来な気はする

45: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:36.76 ID:+VWkLnss0
科学ではなく信仰の問題だからなw

46: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:39.22 ID:s2GyFkCT0
そらそうよ

47: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:23:59.17 ID:Vw261QTA0
環境や効率の問題ではない
ハイブリッドの技術を持つ日本車をEUが市場から駆逐したい
これにカーボン排出削減策でEV車に国家指導で移行する中国が乗っかり
米のリベラルが石油業界を締めるために三者相乗りの構図

環境などとは全く関係ない政治的な理由

51: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:25:05.05 ID:CbNitfB50
>>47
まさに黒船到来

今までの価値観なんか世界が変えればそれまでw

56: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:26:38.68 ID:L1FoF/II0
>>47
そんなに日本が怖いのか?
ってくらいビビりまくってて草はえる

75: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:31:27.45 ID:Vw261QTA0
>>56
違う、ハイブリッドの技術革新を止めよとしない日本につていけないだけ
このままだと、本当に超効率ハイブリッドをつくりだしかねない
だから政治的に潰したいだけ EV車限定戦ならリセットに持ち込める

そう思った通りにはならないだろう、EUの官僚の頭にも限界はある

48: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:24:03.31 ID:/7kpOjIy0
アメリカ人もバカじゃ無いから
RAV-4PHV買う。

49: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:24:20.98 ID:spTrQ3oM0
乗ってるからわかるけど本当にハイブリッドは素晴らしい

50: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:24:30.33 ID:s2GyFkCT0
EVなんて停電になったら終わりだしな

52: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:25:20.04 ID:TofPxyIW0
>トヨタは電気自動車専用のプラットフォームである「e-TNGA」を開発

良いテンガ?
ハァハァ

53: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:25:37.87 ID:I3ErNJfO0
仮に事実がそうでも誰も付いてこなければただのオナニーだわ

54: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:25:41.27 ID:MY32gp2n0
オプティマスプライム

55: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:26:31.63 ID:Zzll9XzJ0
ディーゼル車とガソリン車は廃止だが、HVは対象外だから製産し続けて問題ない
雪道で2日程度動けなくなっても対応可能

57: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:26:50.14 ID:oq5BLOPp0
バッテリーテクノロジーのブレイクスルーができて蓄電容量2倍になるなら大歓迎だよ
スマホは今のサイズで2倍持つようになるか薄型、小型化されるわけだし電動工具も2倍動くようになる
いいことづくめなのにスマホや電動工具で実現してないってことはまだまだ夢の技術ってこと

58: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:27:35.54 ID:Yez2Myaz0
20年後

トヨタ「プラグインハイブリッドのほうが断然環境にいいんですよ!」
欧州「あっそ。それは素晴らしいですね。でも欧州ではEVじゃないと販売できませんよ。ルールですので」
米国「うちでもEVじゃないと販売できないから」

こうなるのか…

59: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:27:43.65 ID:WlicyvA90
【人肉食/アインシュタイン博士】No.1

*リサイクルとは
李(mini林檎)を、再利用

*mini林檎とは
私の赤ちゃん時の個体を大量生産して

その一》
・タイムマシン素粒子取り
  ※通常は軽く叩けば良いが
   電子飛翔体で、血肉を抉り叩く

そのニ》
・クズ肉
  豚肉(肉まん、焼売、餃子、他)
  鶏肉(から揚げ、焼き鳥、他)

その三》
・レベル3の自動運転の実施

/8
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1363751023592972289
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

60: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:27:54.45 ID:ow5fattS0
発電所からの送電ロスとか考えないサルが多すぎ

61: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:28:00.05 ID:/7kpOjIy0
ルール作りに参加出来ないんだから日本は後追いでいいんだよ
BEVなんてインフラとセットだし

62: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:28:01.90 ID:CbNitfB50
さて、令和の薩長はどの車メーカーかなぁw

63: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:28:19.83 ID:I6HK1+ts0
絶対ガラパゴス化するわ
そもそもEV自体がトヨタ潰しみたいなところあるし
総合的な環境負荷が低いからなんだよって話

64: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:28:39.36 ID:RxtLDyYf0
日産e-powerが正解と思うけどなあ
発電機の部分をガソリンエンジンから
水素+酸素に変更できんもんかね

66: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:29:13.32 ID:bPYXbCVj0
RAV4の欲しい

67: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:29:15.53 ID:L1FoF/II0
ヨーロッパはまだクリーンディーゼル()詐欺してごめんなさい言ってないだろ
ケリ付けてないのに次のカーボンニュートラル()なんかよく信じられるな

69: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:29:52.40 ID:tFN6dG620
というか日本ならPHVがベスト
被災時に電気作れる。これ。

70: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:30:06.73 ID:XNom6h+E0
ソニーがベータにこだわってるようなもん?

71: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:30:06.74 ID:pCEku0Zd0
PHVもバッテリーの容量を増やして行けば、ほぼEVになるしな
毎日の通勤に使った場合、自宅と勤務先で充電できれば、普段はほぼEV車
週末に遠出した時に充電箇所が見つからなくても安心
  
これに反対しているのは、単なるアンチトヨタだけ
  

72: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:30:07.03 ID:MY32gp2n0
電源から充電できて
ガソリン走行中にも充電できる
最高やね

73: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:31:03.60 ID:sGZE3zoY0
結局、次世代はEV?PHEV?
水素?
どれが主力になりそう?
個人的には水素なんかなあって思うけど、技術的にもコストもなあ

74: 2chの反応 2021/02/22(月) 16:31:13.05 ID:AXAz6c1b0
トヨタは、ほとんどビョーキ!

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Author: kokohenjp

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