【脱ガソリン車】「日本メーカーはハイブリッドに依存する施策を取るべきではない」 東大教授が警鐘 ★2 [ボラえもん★]

1: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:56:33.78 ID:sNfjWppx9
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。

(以下略、全文はソースにて)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c

★1が立った時間:2021/02/24(水) 23:16:10.52
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614176170/

引用元: ・【脱ガソリン車】「日本メーカーはハイブリッドに依存する施策を取るべきではない」 東大教授が警鐘 ★2 [ボラえもん★]

7: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:59:56.35 ID:sCUd5ydt0
>>1
・・・もう文系出てくんな!

2: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:57:25.01 ID:PjINYCj90
水素は?

3: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:58:38.15 ID:/HHnoMti0
テスラモデル2  25000ドル
トヨタにはこの価格では作れないからな

8: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:00:34.55 ID:guWjo+vI0
>>3
テスラは自社で充電ステーションを準備しろよ

4: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:58:50.36 ID:g9+tRoHi0
環境問題と環境法に詳しい高村東大教授に聞いてみたい
全て電気自動車になったら原発7基必要らしいけど
こんな地震国にまた建設するのかよ

5: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:58:56.78 ID:Aorde2UX0
あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。
愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓

【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
https://ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.html
全トヨタ労働組合連合会 342000人

売国企業のトヨタを不買しよう!

そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!

トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
.
.6279382+716

6: 2chの反応 2021/02/25(木) 02:59:16.46 ID:Aorde2UX0
やはり売国左翼マスコミは世論調査の捏造していた!

【BPO】フジテレビの架空データが含まれた合計18回の世論調査報道に「重大な放送倫理違反」 2/10(水) 14:02配信 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612939129/l50

マスコミの「世論調査は捏造が当たり前」だと、サヨクの鳥越俊太郎が言っていたから、当然捏造しているだろうと誰しもが思っていたけどフジテレビの世論調査の捏造が発覚して確定したね

http://erakokyu.net/current/poll/20180416/15785.html
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、
例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。
担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。


安倍路線である限り自民は永遠に常勝なんだから、
売国左翼マスコミの捏造アンケートなんて全く気にする必要が無い

売国左翼なんて老人層の一部にしかいないし、
若い層ほど保守的で自民支持と統計に出ている
一方で立憲民主や共産党の支持者の高齢化が酷い事になっている
小選挙区制である限り売国左翼野党が選挙で勝つ確率はゼロ

だから菅政権はスパイ防止法とか思い切った法案を一気に通してしまった方がいい

ぐちゃぐちゃ売国左翼と議論してる時点でバカバカしい
小選挙区制である限り永遠に売国左翼野党は選挙で勝てないんだから、
とっととスパイ防止法を通して、売国左翼を刑務所にいれてあげればいいんだよ
それが一番簡単な解決法

もう売国左翼は選挙で絶対に勝てないくらい弱体化してるし今後ますます弱体化していく
圧倒的多数派の保守が少数派の売国左翼に過剰に気兼ねする時代は終わった

なぜならチョ●と一体化している売国左翼は日本の敵でしかないのだから

+62+3982+7987

9: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:02:32.27 ID:gvIMz7lR0
トヨタ、日産、ホンダは強制的に電気自動車にシフトさせてマツダ、スバル以外はガソリンのままでいかせろ

10: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:02:37.94 ID:A2buvjSn0
日本一の高学歴東大にすら見捨てられたトヨタ

もう水素とハイブリッドは諦めろ

11: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:02:39.61 ID:UjtslfRK0
どうせそのときになって、できないことがわかるから
地道に短距離からやればいいのに

12: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:03:32.78 ID:W0fdzipc0
寒波が来たぐらいで電力が足りなくなるわけで
原発に頼るしかないなこれは

13: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:04:31.38 ID:hfRoAvR20
世間知らずの学者先生の
●話に付き合うほど
実務家はヒマでも馬鹿でもない

14: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:05:23.51 ID:GG9ZZyvf0
だからさ火力発電に完全に置き換えられる発電方法をまず出せよマヌケ
結論から無理やり導き出すからいつも間違うんだよ
一体何処の国が火力発電なしで電気を供給出来てんだよ

15: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:06:04.62 ID:snmYwq+70
世界の潮流はクリエネから原発

16: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:07:16.52 ID:+KImPVcM0
てかそもそも、欧米や中国がEVにシフトするのに、日本の自動車メーカーだけが海外向けのEVと国内向けのHVの両方に研究開発費を投じることなんか、できる訳が無いだろ…

17: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:07:25.05 ID:nIIN4y+10
トヨタが言うように効率だけならハイブリッドがいいのかもしれないけど
そんなことだけで世界各国がルールを決めるわけではないからねえ。
既にガソリンで動くエンジンを積んだ車を締め出すと決定した国々や地域が後戻りすることはないと考えるべき。
日本を含めたそうでない国々向けだけで商売するつもりならどうでもいいけどそうじゃないでしょうに。

23: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:11:22.60 ID:mRLI/qoQ0
>>17
勝てないとルール変えるのはいつものこと
今回はチャイナもそれに乗っかってるか

29: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:16:04.83 ID:x+dkyfSS0
>>17
再生エネで潤沢な発電が見込まれる地域ならEVは最適解なんだろうけど
そんな地域が世界中でどれくらいあるんだろ?

それが一部だとしたら、その地域に適した車ばっかり量産してもしょうがなくね?

18: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:07:32.31 ID:Lo4bm0pNO
この人って日本学術会議の副会長じゃないの?

19: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:08:06.83 ID:XctF9tkA0
シナの仕掛けた日本弱体化計画

20: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:08:13.75 ID:NyBbSZbC0
EVこそ発電所に依存しまくってるじゃねぇか

21: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:10:53.05 ID:sG28z9I+0
あまりEVに力を入れるべきではない
その次の水素に力を入れるべき
EVの時代なんぞすぐに終わるぞ

22: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:11:16.13 ID:AV/tycHQ0
原発込みなら最高の移動手段
問題は原発の防災機能だ
結局壊れない原発は必要不可欠だ

24: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:12:53.42 ID:W6iz0+y20
外国に売りたいならEVするしかないしね国内はいいけど
ただ外圧もないわけじゃないだろうし

25: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:13:11.57 ID:Nqy82FNc0
さよならエンジン車

26: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:14:36.54 ID:cGO2L++l0
インフラが大事と言うなら、真っ先に発電所が挙がらなければならないのに、頭お花畑過ぎてお話にならない

27: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:15:11.26 ID:k47dwVO/0
大雪→EVなら数時間で凍●
風力・太陽光→出力が安定しない
原子力→出力を一定にしか出来ない

汎用性を考えたらエネルギー密度の高い化石燃料を完全に捨てるのは危な過ぎるわ

41: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:19:36.61 ID:lkLFxrOj0
>>27
発電所で大量に余った軽油とガソリンを燃やして
がんがん発電して街に供給すれば良いじゃね?

50: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:36.11 ID:qSAIUcx70
>>27
原子力をベース電力にして
蓄電技術で需要変動に対応すればいいだろ。
エネルギー政策的にも日本は火力の割合を減らしたほうが良い

28: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:15:12.49 ID:wOnpvTYn0
サプライチェーンが一気に淘汰される可能性あるな

30: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:16:08.21 ID:Nqy82FNc0
エンジン車乗ってる奴から炭素税とればいいんだよ

31: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:16:42.94 ID:62K2ZGUa0
中途半端なハイブリッドを否定するのは正しい

32: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:16:54.15 ID:yQ+OGZ0L0
携帯電話は世界トップレベルで高かったのに何も生み出さないどころか可処分所得を削りまくってたんだが
日本は政府やトップがとんでもない馬鹿だからどうしようもないよ

33: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:17:31.50 ID:DR7JKzR70
原発はクリーンエネルギーなの?

34: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:17:48.32 ID:w9DQBUdW0
中国はスピードが桁違いだよ
コロナなんてとっくに過去のもので経済フル回転しとる

35: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:18:11.27 ID:r02T4qo70
我田引水
こやつなんぼもろてんねん

36: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:18:48.98 ID:nQLZnVhZ0
素直にガソリン使っとけ

37: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:18:58.46 ID:0BW7xcFS0
停電になったら動けなくなる車。。

38: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:18:58.66 ID:r02T4qo70
脱炭素とか言ってる知的障碍者はさっさと自●しろ

39: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:19:01.30 ID:c4QxsVwG0
ハイブリッドやPHEVは、EVへの過度期の技術
エンジンを引き算すれば、EVは簡単に作れる
ただ、一気にEVにシフトしたら、不足の電力をどう賄うのか、学者のくせに分からないようだな
ハイブリッドやPHEVも造れない、他国の言い分に左右されるようではダメだな

40: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:19:15.09 ID:Nqy82FNc0
波力発電に切り替えて日本は資源国に生まれ変わろう

42: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:19:50.82 ID:w9DQBUdW0
日本は厚労省の馬鹿どもにいつまで付き合ってるのか

43: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:20:29.59 ID:owUeoJdD0
東大教授がこれとは情けない
バッテリーの原材料の採掘量、バッテリーの生産量でBEV化は不可能なのにな

44: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:21:41.53 ID:k18+/EPh0
ここまで東大の模試E判定のレス

45: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:22:31.53 ID:vumoUJUo0
自動車会社は車の床から下だけ作ることになる
ボディーはAI搭載の3Dプリンターが作って上にのっけるからね
これからは同じような車作って何百万円も取るのはムリ

53: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:24:56.43 ID:fxnVJ/Ig0
>>45
衝突してバラバラになるぞ

55: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:25:27.11 ID:qSAIUcx70
>>53
自動運転が普及するんだから
衝突安全性の基準は下がるよ

46: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:22:43.30 ID:iO/EqL2A0
東大とは言っても、この人は法律の先生だからなぁ

47: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:12.63 ID:15stqLAF0
ガソリン60リットルとエンジンと家具みたいなソファーを常に運んでるくせにエアコンはガソリン仕様ではないしバッテリーも無くせない
とんだペテンだ

48: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:21.47 ID:Nqy82FNc0
トヨタの技術力でEVにシフト出来ないはずが無いんだよ
何か圧力がかかってんだろう

54: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:24:57.92 ID:NecL0iXF0
>>48
今まで築き上げてきたエンジン技術捨てたくないんでしょ
これからは電池とモーターの時代なのに

61: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:37.92 ID:snmYwq+70
>>48
構造が全然違うから今ある部品屋がほとんど●ぬ

64: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:27:01.69 ID:x+dkyfSS0
>>48
EVを先行してた日産が脱EVしてるからねえ

量産しても売れないのを目の当たりにして消極的になるのもしょうがない

49: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:35.67 ID:Fc4uVKHQ0
アシュケナージと一部皇族だが、無実の人間に人体実験DNA編集やってるの
処女強姦虐●2人以上でもう許されないので2人以上だと1/2の●人人数乗分の確率で許されるので
まぁこれは100パー●ぬので
一人かと勘違いしていたが20人ぐらいいるらしい
一人だと引きこもりで許されるが2人以上はもうだめである
もうさっさと●んだ方がよい

51: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:51.59 ID:AQ6KCIu00
脱炭素の為洋上風力等再エネ発電が必要になるがその開発までのつなぎで
既存の原子力発電を活用すべきだろう。
そうしないと古い火力発電設備の寿命が大量に迫ってるので
その代替をLNG発電所新設となると化石燃料からの転換が大きく遅れることになる。

52: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:23:59.02 ID:fxnVJ/Ig0
電力インフラの話をしないと一切解決しないんだが?

56: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:26.48 ID:aCviXzVR0
電力の供給は間に合うの?
電力ステーションで五分で充電すると一台辺り80世帯分の電流がいるんだろ?

57: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:28.82 ID:XqQurB3A0
その目標に意味があるのか考えない小学生みたいだな
まっ、それをやらせてるのは意味のない教師だけど

58: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:30.03 ID:Nw4i4IPw0
電気に頼り過ぎるのも如何なものかと・・・
戦争や災害で電気作れなくなったら大変だろ
南米やアフリカ、アジアには貧しい国たくさんあるから
何だかんだでガソリン車とかハイブリッド車は
需要あるんじゃね
ヨーロッパでは日本車ほとんど売れないし
そもそもアメリカ、中国がこんな約束守るとは思えんw

59: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:35.95 ID:gj188YiC0
「EVはすぐに充電できないからダメだ」って人いるけど、
電線用意するだけで電気自動車は止めているところがすべてガソリン補給みたいなものにできるから、
給油という概念すらなくなると思うよ。
ルンバみたいに、走り出す時に常に満タンになってるかんじになる。
インフラ整備するのがとても楽だ

「EVは震災時に困る」っていう人いるけど、
EVは震災にもつよいからな。
震災時に遠出は必要なく車として使うことは近所への移動くらい、
家でのエネルギーに困るのをEVから電気とれば解決するからな。
震災国家の日本にはEVがむいている。

「EVは安全性が」とか言う人いるけど、
ガソリン車と安全性はかわらない。EVより安全性の低いガソリンの軽自動車もたくさん売れている。

60: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:36.83 ID:1Xx4sgRy0
東大も堕ちたものだな

62: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:38.92 ID:15stqLAF0
トヨタだけに排気ガスの損害を押し付けるつもりだろう

63: 2chの反応 2021/02/25(木) 03:26:54.53 ID:l+0cITag0
やるならやるでその前に早よ原発新設を可能にしろや

powered by Auto Youtube Summarize

Author: kokohenjp

コメントを残す