中国山地のローカル線Part27

1: 2chの反応 2020/12/09(水) 19:04:50.05 ID:CC6OwgPL
雄大な自然の中を走り抜ける気動車。
そんな景色がよく似合う、中国山地のローカル線を語りましょう。

●対象路線
美祢線、山口線、岩徳線、三江線、芸備線、木次線、
福塩線、津山線、姫新線、因美線、伯備線
(ここに挙げた路線以外の話題も、必要に応じてどうぞ。)

●前スレ
中国山地のローカル線Part26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1548829389/

>>950 は次スレを立てましょう
存廃議論は別スレで

引用元: ・中国山地のローカル線Part27

2: 2chの反応 2020/12/09(水) 20:11:36.99 ID:qT3nTYM0

3: 2chの反応 2020/12/10(木) 04:54:24.62 ID:3n7qeDo5
またまた公明の言いなりかよ…
財源どこか言わないで政策ごり押しって野党と同レベルだろ。

4: 2chの反応 2020/12/10(木) 13:40:37.97 ID:F25+o4eq
バスヲタいる?

5: 2chの反応 2020/12/21(月) 22:58:35.97 ID:haQpPd+Q
木次線冬眠にはいっちゃったか。
この保線の人の除雪の努力も無駄にw

https://i.imgur.com/Yo8v8z6.jpg

6: 2chの反応 2020/12/22(火) 14:01:33.72 ID:FVObXx1T
今季は早い冬眠というか冬眠自体2年ぶりなんだな。
来週は例年にない寒波きて春まで続きそうな感じ。

7: 2chの反応 2020/12/22(火) 15:33:20.39 ID:IqFfKXja
今季は久々に冬らしい寒さがやってきた。

日本の路線のうち、木次線と同様に冬眠する

只見線もそろそろかしら。

8: 2chの反応 2020/12/23(水) 16:53:54.42 ID:NO9fuc8E
物見もそろそろなのよ。

9: 2chの反応 2020/12/23(水) 17:30:58.59 ID:xIgi/YkM
津和野町観光協会からのモンキーパークへのお知らせ

毎年多くの方が撮影に来られる本門前踏切付近では混雑が予想されますので、今年は津和野町より下記のとおり本門前踏切付近での撮影に関して規制をさせて頂きます。撮影に来られる方々は下記の規制のご協力をお願い致します。

■規制日時:2021年1月1日(金)~2021年1月3日(日)
■規制区域:本門前踏切付近
■規制内容
脚立及び三脚の使用を禁止します。撮影は、ロープで囲った範囲または必ず路上以外で行ってください。当日は警備員を3名配置しています。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためマスクを着用されたうえで、警察、警備員の指導、指示に従って安全な撮影に努めてください。

※既に場所取り等でロープ等の設置がありますが、道路占用の許可がないことから不法占用となりますので、行政権限で撤去します。

※この度の規制につきましては、地元住民さんからのお声などもあり実施しております。様々なご意見があるかと思いますがご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

10: 2chの反応 2020/12/28(月) 16:00:45.27 ID:LlZ8Gt4a
木次線明日から再開か。
でも明後日の寒波でまた冬眠かも。

11: 2chの反応 2020/12/28(月) 17:29:24.35 ID:wgURCNMr
この時期、雪の予報が出たら山陽・伯備・芸備・福塩の反時計回りで、

雪・鉄道マニアを見つつ木次線の冬眠を確認しに

備後落合にけっこう行っているんだが、

大晦日か明後日に行こうと考えていたのだけど、

今回の予報では平野部はともかく中国山地は、

岡山・米子支社の予告通り

運転取りやめになると思う。

残念。

12: 2chの反応 2020/12/28(月) 18:53:16.55 ID:yuA2+npJ
下手すりゃ伯備線もウヤになる勢い

13: 2chの反応 2020/12/29(火) 16:26:45.72 ID:BZf7WYES
山陰地方明日夕方から運休か。
これを機に木次線再び冬眠入るね。

14: 2chの反応 2020/12/29(火) 17:05:28.41 ID:IgDLG3Qh
さてどれほど積もるだろうか

15: 2chの反応 2020/12/29(火) 19:33:33.39 ID:8cNDWOzq
安倍は夜更け過ぎに
菅へと変わるだろう

16: 2chの反応 2020/12/29(火) 20:42:01.34 ID:gpvQOMuO
今年の大みそかは備後落合で年越しする乗務員は無しか
よかったね

17: 2chの反応 2020/12/29(火) 20:57:47.30 ID:ShmmIWBU
在来線は木次線は午前10時半から、伯備線は午前11時から、因美線は午後3時から、山陰本線は午後3時半から、境線は午後4時から、いずれも上下線で順次、運転を取りやめることにしています。

18: 2chの反応 2020/12/29(火) 21:12:21.46 ID:kj/N0SE3
試9571:新山口05:40山口(640D)仁保(2530D)徳佐(2532D)津和野07:10(2534D)
試9597:新山口06:56(642D)仁保(2535D/2532D)篠目(2534D)徳佐(2538D)津和野(3001D)日原09:25~試9598~
試9591:新山口10:50(2542D)徳佐(2546D)日原12:52~試9592~
試9593:~試9592~地福14:00徳佐(3003D)津和野14:25
試9595:新山口13:**大歳(664D)山口(666D)
試9595:新山口14:38大歳(3003D)山口(670D)宮野(2548D)篠目(8562D)津和野16:16

試95**:津和野新山口10:**
試9598:日原10:40津和野(2539D)~試9572~新山口13:09
試9572:津和野11:10(2539D)徳佐(8561D)山口(663D)大歳(3004D)新山口13:09
試9592:日原13:12徳佐(3004D)地福13:51~試9593~
試9594:津和野18:36徳佐(2555D)宮野(2557D)山口(685D)大歳(683D)新山口20:12

19: 2chの反応 2020/12/29(火) 21:39:37.24 ID:Y7hLfizg
今日の予報によれば、

広島・岡山の北部、鳥取・島根の

大晦日から元日がやばそう。

20: 2chの反応 2020/12/29(火) 22:48:04.83 ID:pom6hW5x
カップラーメン、カセットガス、水、灯油セット完了

21: 2chの反応 2020/12/31(木) 08:53:20.15 ID:g6Im5ruK
三井野77センチか。このまま冬眠かな。

22: 2chの反応 2020/12/31(木) 16:53:00.67 ID:ngfNVYp5
5日に乗る予定だけど微妙だな。
でも来週6日以降更に強烈寒波が予想されてるからこれで積雪100センチ超えだと春まで冬眠なるかも。

23: 2chの反応 2021/01/03(日) 17:01:21.53 ID:4vpfcOkh
3月末まで冬眠確定だな。
10日以上眠らせた線路の復旧には、信号や保安装置、通信などの確認が必要で、
試運転の日には各専門の担当者を大量に集めなきゃならないから、確実に雪のないであろう時期までは復旧させない。

24: 2chの反応 2021/01/03(日) 17:49:52.06 ID:90C5ZCsB
寒すぎると積雪は大したことない

25: 2chの反応 2021/01/03(日) 18:33:01.09 ID:pqqGbt7n
今冬は3年ぶりにDE15のラッセルが出動してるけど、
今季限りなのかねえ。
来年もラッセルまではやるのかな。

26: 2chの反応 2021/01/03(日) 21:52:42.36 ID:Bs3hg8Jk
これからは排雪モーターカーじゃないの?

27: 2chの反応 2021/01/07(木) 21:46:34.66 ID:bEwWlVWG
三井野原積雪1メートル超え。

28: 2chの反応 2021/01/08(金) 20:52:40.56 ID:Hp/aczpU
芸備線広島支社は、備後落合夜間滞泊運用のみ運休
日中は通常通り動かす
さすがに一人勤務では万一の際の除雪にも限界があるし無理筋と判断されたか

29: 2chの反応 2021/01/08(金) 22:43:01.26 ID:k3TlwPSN
木次線 過去の冬眠
2005-2006 12月22日~3月29日(98日間)

2011-2012 1月5日~3月29日(84日間)
2012-2013 冬眠せず
2013-2014 12月28日~3月21日(84日間)
2014-2015 2月10日~3月27日(46日間)
2015-2016 1月23日~2月19日(28日間)
2016-2017 1月23日~3月7日(44日間)
2017-2018 1月11日~3月15日(64日間)
2018-2019 冬眠せず
2019-2020 冬眠せず

2020-2021 12月20日~

30: 2chの反応 2021/01/08(金) 22:47:40.51 ID:dXXsvMHm
>>29
あれ?暖冬て意外に少ないなw

31: 2chの反応 2021/01/09(土) 00:39:07.25 ID:16WdA/pZ
>>29
2017-2018の雪が酷かったのは覚えてるけど、その前の2013-2014がどんな感じだったのかあまり記憶にない

32: 2chの反応 2021/01/09(土) 18:25:06.96 ID:qO19clz/
奥出雲町横田で10年ぶりに1メートルの積雪
これは木次線の冬眠は長く続くな

https://www.fnn.jp/articles/-/129067

33: 2chの反応 2021/01/10(日) 20:48:21.36 ID:zOF44Y+L
長くと言うか、状況を見ながらではなく4月のオロチ運行開始の直前までは着手しない。
3月21日から28日の週に除雪と倒木処理、レール研磨と信号、保安設備の試験をやって、営業運転開始の2~3日前にオロチの試運転をするって算段

34: 2chの反応 2021/01/11(月) 00:15:36.29 ID:looaYvKK
また中国JRバスの豪華な貸切車が代行するかな?

35: 2chの反応 2021/01/11(月) 00:36:39.67 ID:BL5MINa7
>>34
え、中国JRバスでの代行ってあるの?
あそこは奥出雲交通のマイクロか、タクシーだと思ってたが。

36: 2chの反応 2021/01/11(月) 06:57:03.17 ID:IZxO5lT+
>>35
「また」って事は過去に中国JRバスで運行したことがあるんやないの?
知らんけど…

37: 2chの反応 2021/01/11(月) 09:36:18.27 ID:HuYs3qAi
>>34
プレミアム11のこと?
木次線に押し寄せる18キッパーに対応できないために奥出雲交通の応援要請をたびたび出すことになって経費が嵩むので、
長期間中国JRを代行に充てる際には、広島の乗合車を一時的に島根支社に転属させて仕立てることになったという残念な話。
最近は、出雲からの回送が大変だからなのか、奥出雲交通がバスを出すことが多い。乗務員の慣れの問題もあると思う。

50: 2chの反応 2021/01/17(日) 16:53:34.21 ID:css8MVts
>>34
豪華な一人シートにまた乗りたい。
汽車よりも快適。

38: 2chの反応 2021/01/11(月) 11:22:32.43 ID:KXaWzaBt
もう中国JRバスが代行していたのを知らない世代がでてきたか

40: 2chの反応 2021/01/11(月) 21:19:57.23 ID:BL5MINa7
>>38
20年近く島根に住んでるけど知らんかったわ。
三刀屋にJR路線バスがあった頃?

39: 2chの反応 2021/01/11(月) 13:35:20.35 ID:n75zpPzV
木次線運行中の踏切車で通ったが雪で
がったんばっこんしたわ

41: 2chの反応 2021/01/11(月) 21:28:56.87 ID:45OW/Uby
情弱なんですね

42: 2chの反応 2021/01/11(月) 21:29:04.62 ID:e2rhQc+/
過去の話はそれとして、

今回は代行輸送はしないって、

HP上で告知されているけど。

43: 2chの反応 2021/01/11(月) 21:59:40.65 ID:3dkkzk8G
今月7日に木次→落合と国道314を走ったけど、落合の手前で木次線代行バスとすれ違ったよ
車両はJRバスの中型路線バスだった

44: 2chの反応 2021/01/11(月) 22:18:55.51 ID:BL5MINa7
横田以北のバス代行のときはマイクロでは流石に厳しいから、
奥出雲交通のガーラとかになることが多いけど、
JRバスの中型をもってきたということは雲芸南線の車両か。
事前に回送してたんだったらやけに手回しいいな。(過去になかったはず。)
というか、7日は代行バスの運行はなかったはずだけど・・・

46: 2chの反応 2021/01/12(火) 11:23:12.51 ID:4E2lnInu
>>44
横田~落合間冬眠をJRバスで代行のときは、当初の2~3日は奥出雲交通で凌ぎ、
広島からの借入車が島根支社に届いたら、昼と夕方の便2往復分に充当してた。
午前中に出雲から横田まで回送、横田から落合を2往復代行輸送して出雲まで回送するという行路。
朝の1往復は、奥出雲交通のタクシーかマイクロバス。

45: 2chの反応 2021/01/11(月) 23:21:56.15 ID:HuYs3qAi

47: 2chの反応 2021/01/12(火) 13:56:55.22 ID:f5Ww10/P
7日から9日まで国道54号や松江自動車道があぼーんだから、回送するには浜田道か、山陽道から米子経由の超大回りルートになるが。
石見銀山号ルートは流石にないたろうし。

48: 2chの反応 2021/01/12(火) 16:34:32.76 ID:EJKNMvA/
三江線増便実験のとき、浜原以北はJRバスのボロ車両を使ってたな。
浜原以南はマイクロバス。

49: 2chの反応 2021/01/14(木) 10:25:30.31 ID:1AajHGGT
公式
>8時30分頃、木次線:出雲大東駅で雪が線路を支障しており、除雪作業を行っているため、加茂中駅~木次駅間で運転を見合わせています。
なお、運転再開は10時15分頃の見込みです。

雲南市に駅舎建ててもらったら、大屋根から雪が落ちて線路に積もって運転見合わせ。
両流れのバカでかい屋根なんか作るから

51: 2chの反応 2021/01/24(日) 17:01:25.52 ID:fRyzllrD
このスレも冬眠に入ったかな

52: 2chの反応 2021/02/05(金) 18:37:03.44 ID:8zmq81/v
そろそろ動きがありそうだけどなぁ(*´-`)
三井野原の積雪もだいぶ減ってきたし。
http://www.roadi.pref.shimane.jp/sp/area.asp?area=4

53: 2chの反応 2021/02/05(金) 22:01:05.50 ID:CgPFNLAJ
>>52
たぶん3月末まで動かないと思うぞ。
2週間以上休止した線路の運転再開には、軌道回路の復活作業と、信通・信号・保安設備投の総合点検で、3日間にわたって総勢50名以上の人員を集中配置する必要がある。
これは電気や保線に関わる関連会社の総力を結集して行われるため費用も膨大で、降雪による再度の長期運休を避ける時期でないと実施されない。
これまでも、木次線の場合 奥出雲おろち号が運転をはじめる4月の直前に実施されてきた。

54: 2chの反応 2021/02/05(金) 22:59:29.89 ID:v51M1u5A
>>53
そんだけ再開に金がかかるんなら、無理してでも運行させる方がマシなんじゃないか?

56: 2chの反応 2021/02/05(金) 23:21:52.04 ID:CgPFNLAJ
>>54
無理して動かして事故でも起きたら一発アウトだぞ。
このご時世、線区だけが吹っ飛べばまだマシで、下手すりゃ支社ごと吹き飛ぶわ

55: 2chの反応 2021/02/05(金) 23:08:58.79 ID:oVRuITTB
万が一もう1回 降雪で冬眠でもしたら、
更に赤字が膨らんで目も当てられない

57: 2chの反応 2021/02/06(土) 07:23:40.11 ID:xWgc870n
軌道回路の復活作業って意味が分からんな。
信通社員より

58: 2chの反応 2021/02/06(土) 16:09:14.04 ID:beBKLGqc
今日はもう春の陽気だがなあ

59: 2chの反応 2021/02/09(火) 09:28:39.36 ID:o7uPB0vc
ますますバス代行が安上がりかも

所要時間が長くなるだけかも

60: 2chの反応 2021/02/10(水) 12:03:57.73 ID:6cTYfm0x
あっさり運転再開ですって
https://twitter.com/jrwest_San_in/status/1359331207029293057?s=19

しばらく暖かそうだし強い寒気も入る可能性も低そう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

61: 2chの反応 2021/02/10(水) 22:18:30.93 ID:Oxqk7Zmp
17日から雪の予報だぞ

62: 2chの反応 2021/02/11(木) 02:55:54.84 ID:r62P7t8i
たぶんどか雪にはならんだろう。

63: 2chの反応 2021/02/11(木) 09:04:58.26 ID:hSNEenAC
SIRENトナイト ホリーナイト

64: 2chの反応 2021/02/11(木) 16:34:24.51 ID:wA7r7ocC
さいでんなー
ほーでんなー

65: 2chの反応 2021/02/12(金) 00:18:17.75 ID:1QLZ1yhj
まぁ、こんな時期に再開して再び冬眠ともなれば責任問題にはなるわな。

66: 2chの反応 2021/02/13(土) 09:53:31.02 ID:tGJKZIrI
旧三江線でトロッコ列車試乗会(NHK島根のニュースより)
邑南町にあるNPO法人「江の川鐵道」などは、廃線になったJR三江線を活用して
観光客など6人が乗ることができるトロッコ列車を13日から運行します
https://gounokawa.com/

67: 2chの反応 2021/02/13(土) 10:33:03.34 ID:/7ohdYYV
>>66
すでに運行日は全部満席だよ。

68: 2chの反応 2021/02/14(日) 18:46:46.98 ID:kAJe52Qb
JR木次線出雲横田~備後落合、15日始発から運転再開

69: 2chの反応 2021/02/14(日) 20:41:41.44 ID:LCM2Eh9Y
可部駅にあるキハ持って来たらエエのにな
あれ動くんやろ

70: 2chの反応 2021/02/16(火) 11:32:23.82 ID:UDCbIvCl
木次線、せっかく全線で運転再開したのに2日続けて落石ウヤとは

71: 2chの反応 2021/02/16(火) 21:58:28.43 ID:+I9BWSqg
そして明日から雪で。。。

72: 2chの反応 2021/02/17(水) 13:09:12.20 ID:0du1+rpG
2月17日 13:00
気温 -6.9度
積雪 30cm

とりあえずウヤにはなってない

73: 2chの反応 2021/02/17(水) 18:46:42.76 ID:0du1+rpG
と、思ったら今日の3便目と明日一日ウヤだと。
横田から落合の復旧後、2日で4往復しか出来てない。

74: 2chの反応 2021/02/17(水) 19:33:43.32 ID:HKAkvLc6
とりあえず雪が止むまで待つかな?
週末また気温があがるみたいだし。

75: 2chの反応 2021/02/18(木) 06:46:13.93 ID:V+eidgOT
スイッチバックから道の駅あたりまでの状態次第だが
50cm程度なら除雪で再開だろうな。

76: 2chの反応 2021/02/18(木) 22:13:58.98 ID:SDJIN+K2
JR西 赤字ローカル線「維持は困難」 自治体と協議本格化へ
https://www.sankei.com/economy/news/210218/ecn2102180028-n1.html

いよいよ廃止協議くるか

77: 2chの反応 2021/02/18(木) 22:23:19.10 ID:vYjWhnjt
この時勢もう無理か

78: 2chの反応 2021/02/18(木) 23:14:51.13 ID:ico9/hDU
平成30年のとんでもない大豪雨を全力で乗り切ったのに、まさか伝染病でこんなことになるとはな・・・
人の移動があることが前提で成り立ってた社会にいきなり「人は移動しないようにしよう、オンラインで全部済まそう」という価値観が急に浸透したら、さすがに大会社でも持たないか

仮にコロナが終わってもビジネス需要は戻ってこないとなった時に、旅行需要だけでやっていける存続ラインはどの辺になるのだろうか

79: 2chの反応 2021/02/18(木) 23:31:00.00 ID:j+rh/Ptm
出雲横田~備後落合 また当分運休になったね。
今度は気温が上がって雪崩の可能性があるからか。

80: 2chの反応 2021/02/19(金) 00:41:16.54 ID:5IcY8vUy
普通に廃止でいいだろ
まさか、京福電鉄の例を出して大渋滞になる!とか言う鉄オタは居ないよなあw

82: 2chの反応 2021/02/19(金) 04:24:32.22 ID:RMdAXF/P
>>80
誰もいち鉄ヲタの願望なんか聞いてないが

81: 2chの反応 2021/02/19(金) 03:52:14.54 ID:AjTXWPZK
普通に廃止w

バカっぽい言葉を乱用すると余計話が軽く見えるな
わざとやってんの?

83: 2chの反応 2021/02/19(金) 05:54:15.71 ID:ES9bRNdo
如何にも鉄オタらしいノリか、5ちゃんだし

84: 2chの反応 2021/02/19(金) 13:36:29.75 ID:4MUK99sx
甘めに見込んでも輸送密度500人未満は廃止
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2020_08.pdf
中国地方で言えば因美線 東津山~智頭、芸備線 備中神代~三次、木次線、福塩線 府中~塩町、美祢線、小野田線

197: 2chの反応 2021/03/06(土) 20:09:11.48 ID:HigUqoDF
>>196
廃止検討「区間」の話でしょ・・・

>>195の書いている区間はJR西日本の出している情報(>>84)によれば
平均通過人員が最下位クラスの所ばかりだし。

85: 2chの反応 2021/02/19(金) 17:50:24.22 ID:Yd6WKKSJ
数字だけならとっくに芸備線は逝ってるな
三江線が消えても未だ具体的な話はなかった

86: 2chの反応 2021/02/19(金) 18:14:41.33 ID:0ovMmZVX
>>85
>三江線が消えても未だ具体的な話はなかった

新見-備後落合間で三江線と同じように

地元のバスとの絡みで乗降者数を、岡山支社が昨年調査してたね。

支社単独か跨ぐかは判らないが、芸備線の維持し難い区間は

これから出るんでしょう。

で、続いて福塩線・木次線・姫新線、因美線等々

維持できないところが順次話が持ち上がると思う。

自分は、いずれはそうなると思っていたが、

コロナのせいで、かなり早まったのではないかと思っている。

87: 2chの反応 2021/02/19(金) 19:57:32.93 ID:5TYMLPjR
まぁな。
大阪駅ビルの大コケと比較すれば木次線の赤字なんてカワイイもんだろうが、
これから先、中途半端な新幹線やらを当面の間維持するにもけっこう血が出るんだろうに、
コロナでケツに火どころか、火柱に取り囲まれたような状況だもんな。

88: 2chの反応 2021/02/19(金) 20:52:17.29 ID:empdAgnE
姫新線(上月以西)、因美線(智頭以南)、芸備線(三次以東)、福塩線(府中以北)、木次線、美祢線あたりが対象になってくるのかな?

89: 2chの反応 2021/02/19(金) 21:06:42.64 ID:TNLPodA7
>>88
LRT化とかの話も出してるから以前にLRTやBRTの構想を出した宇部線辺りも対象じゃない。

90: 2chの反応 2021/02/19(金) 21:24:51.68 ID:zJXJIKpQ
因美南線は線路に忠実に並行する道路が無い(物見峠付近)からどうなるだろうな

91: 2chの反応 2021/02/19(金) 22:01:55.95 ID:4+UeVele
>>90
美作加茂から那岐への需要はゼロだから、並行道路なくなっても困らないよ。

92: 2chの反応 2021/02/19(金) 22:08:41.42 ID:TWZp0pp5
ローカル線の赤字の額なんて知れてると思うが、むしろそんなところまで削らなきゃならない会社がヤバそう
北みたいな状況に近付いてるんだろうな

93: 2chの反応 2021/02/20(土) 03:47:43.92 ID:mKySTDLK
山陰なんか捨てられんわな、
西の方はあるか?

94: 2chの反応 2021/02/20(土) 07:13:50.20 ID:g965CXQh
益田-小月間は対象になるかも

95: 2chの反応 2021/02/20(土) 07:48:09.24 ID:RnvazcC3
島根や鳥取と比べて横方向の需要が極端に低いのに、
山口県が山陰の高速道路の整備に必●で鉄道はほぼ無視だしな。

96: 2chの反応 2021/02/20(土) 13:24:05.44 ID:sGkSFKjt
備後庄原駅なんて以東の廃止を想定してか
駅前商店撤去して(駅利用者が食糧危機に)バスとの結節点にしたばかりなのに
三次以東が廃止になったら意味がなくなるな
https://tabetainjya.com/archives/cat_24/post_6578/

112: 2chの反応 2021/02/21(日) 22:32:50.40 ID:++dM5nLh
>>96
これって鉄道利用者の便宜を図るというより、バスターミナルを作る場所を駅前にしたという感じ?

113: 2chの反応 2021/02/22(月) 00:34:16.09 ID:zv1U+7oy
>>112
双方だろう。庄原までの交通機関を鉄道としてそこから他方面はバスにまたはその逆のための交通接点

97: 2chの反応 2021/02/20(土) 14:18:27.57 ID:yqV0Az0B
地元民が鉄道を必要とするなら若桜鉄道のように地元主体で運営したらいいだけ

人口最低の鳥取県ですらローカル鉄道に金を出してるのだからローカル鉄道に金を出さない県は金よりも熱意がないのだろう
そういうところは廃止だろうな

98: 2chの反応 2021/02/20(土) 16:13:48.92 ID:ADY27AGB
とは言え廃線も協議その他で色々面倒だから、年に2路線ずつ位ぼちぼちかな。
まずは市営バスと競合するとかで地元の行政が廃止を要求してる宇部線かな。あと和田岬線も神戸市が廃止要求してるよね
廃止を要求されてない路線だとまずは芸備線末端か

99: 2chの反応 2021/02/20(土) 17:43:02.85 ID:yqV0Az0B
和田岬線は廃止を求められても廃止をしないのだから黒字なんだろう
宇部線は新幹線に連絡してるから小野田線が先だな

三江線の次の廃止になるから似たような木次線と芸備東線が有力だろうな

100: 2chの反応 2021/02/20(土) 18:01:04.55 ID:5vJRDUl0
>>99
和田岬線は川崎重工からの鉄道車両搬出の為に残されているだけ。
赤字や黒字とかの問題ではない。

101: 2chの反応 2021/02/20(土) 18:07:37.72 ID:6+zKCfXt
>>100
廃止を求められてる部分に川崎重工は入ってないぞ。

102: 2chの反応 2021/02/20(土) 18:07:49.75 ID:yqV0Az0B
>>100
川崎重工からの搬出に必要なのは兵庫駅付近の一部だけ
和田岬線の大半は搬出には関係ない区間

103: 2chの反応 2021/02/20(土) 20:32:10.87 ID:LFx1dgcs
和田岬線は超黒字だったはず。
たしか単体では大阪環状線を上回ってた。

まあ究極の効率輸送だしなあ。

104: 2chの反応 2021/02/21(日) 07:21:56.31 ID:ThxqiJwo
平日はかなりの混雑
乗らない時間は走らない
車両はお古
そら儲かるわな

106: 2chの反応 2021/02/21(日) 10:59:48.12 ID:q4kzahzK
>>104
しかも大半が大手企業勤務だから、不正乗車も少ないw

107: 2chの反応 2021/02/21(日) 11:36:38.74 ID:KRlstVW4
>>106
兵庫駅乗り換え口に自動改札があるから、和田岬から来て和田岬に折り返す以外の不正はできない。

105: 2chの反応 2021/02/21(日) 09:48:33.75 ID:4dTHQPEP
神戸市:地下鉄儲からんから廃線せーや

108: 2chの反応 2021/02/21(日) 12:37:38.96 ID:4dTHQPEP
朝晩、兵庫から出発の一往復だけだから、和田岬からスタートすると兵庫で半日潰さなければならない

109: 2chの反応 2021/02/21(日) 12:50:12.94 ID:rGcgYzm7
地下鉄 乗って遊びに行きゃいーじゃん

110: 2chの反応 2021/02/21(日) 20:40:48.05 ID:xMTWAWUG
兵庫から歩けない距離じゃない

111: 2chの反応 2021/02/21(日) 21:18:27.21 ID:kVoAckuo
で、いつまでもスレ違いの話をする

114: 2chの反応 2021/02/22(月) 09:28:31.27 ID:8rNMSDp3
元々 備後交通の営業所(バス乗り場)は駅から50mほど離れていた
それを駅周辺の建物を区画整理で退去させて駅にバスが乗り入れられるようにバス乗り場を作った
http://www.city.shobara.hiroshima.jp/main/2017/02/keikakuzumenn.pdf

115: 2chの反応 2021/02/22(月) 21:12:15.09 ID:vNxHjg/Y
備北交通のバス、三次~庄原が平日日中30分毎って人口規模に対して本数多いな。
芸備線がなくても十分じゃないか?

117: 2chの反応 2021/02/23(火) 07:33:20.39 ID:F9iY1nBk
>>115
振替輸送依頼したほうが安上がりかも
振替輸送=定期券、乗車券対象
区間を定めない一部フリー切符は対象外

116: 2chの反応 2021/02/23(火) 01:02:55.31 ID:ToMI0FlQ
JR西日本 経営が悪化「ローカル線 維持難しい」に危機感 広島・芸備線の沿線
RCC中国放送 2021.2.22 18:23
https://news.rcc.jp/archive.php?i=8659

118: 2chの反応 2021/02/23(火) 09:39:19.75 ID:oCpIh9ly
庄原はともかく、案外需要が高いのが三次と塩町の間だったりするし

119: 2chの反応 2021/02/23(火) 13:25:05.99 ID:WoKt+M5h
福塩線の方はは残せるのか?
それとも芸備線と同時に廃線か?

121: 2chの反応 2021/02/23(火) 16:36:06.02 ID:2k/gnR1F
>>119
>>120 を見ると上位にあるので
福塩線と芸備線の該当区間と木次線は一緒に廃線になると思う
山陰線益田~小串と美祢線も一緒に廃線になりそうだがどうなるか

120: 2chの反応 2021/02/23(火) 16:06:44.68 ID:2k/gnR1F
平均通過人員1500人/日未満の区間(2019年度)

01 **11 芸備線 東城~備後落合
02 **81 芸備線 備中神代~東城
03 *102 大糸線 南小谷~糸魚川
04 *162 福塩線 府中~塩町
05 *179 因美線 東津山~智頭
06 *190 木次線 備後落合~宍道
07 *215 芸備線 備後落合~三次
08 *271 山陰線 益田~長門市
09 *306 姫新線 中国勝山~新見
10 *351 山陰線 長門市~小串、長門市~仙崎
11 *399 越美北線 越前花堂~九頭竜湖
12 *413 姫新線 上月~津山
13 *444 小野田線 小野田~居能、雀田~長門本山
14 *478 美祢線 厚狭~長門市
15 *535 山口線 津和野~益田
16 *678 山口線 宮野~津和野
17 *693 山陰線 城崎温泉~浜坂
18 *713 芸備線 三次~狩留家
19 *820 姫新線 津山~中国勝山
20 *921 山陰線 浜坂~鳥取
21 *932 姫新線 播磨新宮~上月
22 *991 小浜線 敦賀~東舞鶴
23 1085 紀勢線 新宮~白浜
24 1 関西線 亀山~加茂
25 1177 山陰線 出雲市~益田
26 1222 播但線 和田山~寺前
27 1246 岩徳線 岩国~櫛ケ浜

1000人未満が対象らしいので、今後の減少を考慮して1500人未満までの区間を集計した

126: 2chの反応 2021/02/23(火) 22:56:26.13 ID:zIq4Kirs
>>120
ありがたいんだけど
西日本民じゃないから、地図で言うとどの区間が確実に消えそうなのかがわかりにくい…

127: 2chの反応 2021/02/23(火) 23:25:16.22 ID:8XYxr7gd
>>126
備後落合を中心に半径50kmくらいの路線は全部消えるイメージ

122: 2chの反応 2021/02/23(火) 20:26:15.13 ID:S1IDPsp+
逆に中国山地で残るのは、伯備線以外は広島ー三次と福山ー府中くらいなものか。

123: 2chの反応 2021/02/23(火) 20:58:22.87 ID:ol+mvK2X
津山線と智頭急行は?

143: 2chの反応 2021/02/25(木) 00:31:03.72 ID:BS04ovwu
>>123
http://www.chizukyu.co.jp/user/filer_public/cf/04/cf049320-bd8a-4341-8842-662614b24ad3/2019nian-du-qing-bao-gong-kai-zi-liao.pdf

智頭急行の場合、年度ごとの「業務及び財務に関する資料」に利用者数が記載されているので、
単純に「年間輸送人員(特急込み)÷日数」で計算すると2019年度で「3076人/日」。

124: 2chの反応 2021/02/23(火) 21:27:05.87 ID:yffFVavq
狩留家~三次も輸送密度や特急なしを考えると廃止かもな
西日本豪雨の貨物列車迂回でも使い物にならなかったしな

山口線は輸送密度は低いけど特急があるのと貨物列車迂回対策で廃止は難しいだろうな

125: 2chの反応 2021/02/23(火) 22:07:02.00 ID:VZLmOb+r
さすがに三次より西は廃止はないと思う。三次~備中神代と、
繋がってるやばいところを一気に切るのはあり得る。

128: 2chの反応 2021/02/24(水) 00:29:47.81 ID:cuqGJMms
トロッコだらけになるなw

129: 2chの反応 2021/02/24(水) 05:27:22.65 ID:AIqh122Y
トロッコ乗り継ぎ
コミュニティ鉄道
w

130: 2chの反応 2021/02/24(水) 16:48:45.28 ID:WWooVS88
とは言え一番最初に廃止になるのは地元から廃止を要望されてる宇部線と和田岬線になる予定

131: 2chの反応 2021/02/24(水) 17:12:57.45 ID:NqOOPfRf
トロッコ…1人vs5人の問題が中国半島のあちこちで発生か。

132: 2chの反応 2021/02/24(水) 18:25:29.38 ID:9mNyw1Jv
和田岬線はない

133: 2chの反応 2021/02/24(水) 18:59:41.87 ID:kyyIgnuP
仮に新見以西廃止なら布原も廃駅になるんだろうか

134: 2chの反応 2021/02/24(水) 19:13:48.98 ID:4gX5ihao
>>133
>仮に新見以西廃止なら布原も廃駅になるんだろうか

なるんじゃないかな。

135: 2chの反応 2021/02/24(水) 20:27:57.44 ID:laThpjRx
とは言え伯備線の駅なんだよな
名鉄の廃線に合わせて
長良川鉄道に新駅を開業させた例も有るし

137: 2chの反応 2021/02/24(水) 20:57:00.19 ID:4gX5ihao
>>135
>とは言え伯備線の駅なんだよな

その伯備線の列車は停車しないですよね。

自分は鉄オタ・マニアじゃないので間違ってたら訂正してください。

ダイヤ次第だけど、信号所として残るんじゃないかな。

136: 2chの反応 2021/02/24(水) 20:41:15.35 ID:M1lhTWEc
流石に乗降客数ゼロの駅をホーム延伸させてまで存続させるかねえ。

138: 2chの反応 2021/02/24(水) 21:04:13.97 ID:vhIPX9sB
布原駅って、1日平均乗車人員0人らしいし
残すわけないだろ

139: 2chの反応 2021/02/24(水) 21:32:27.69 ID:yCPBZDjc
信号所としては必要だね
あそこで行き違いすること良くあるし

140: 2chの反応 2021/02/24(水) 22:08:56.00 ID:MxDtbixG
>>139
サンライズ出雲乗ってたらここでやくもと行き違いしてた。
こんな長い電車停まれるのに伯備線は停まらないんだ…

まあ電車ならまだしもディーゼルが通過に違和感…確かまだあったはず、1両で。
多分岡山の車両で、浜田ではないと思う。

141: 2chの反応 2021/02/24(水) 22:19:38.67 ID:cbljxMoV
新見-米子の普通列車にキハ120単行があるけど、それじゃないの?

142: 2chの反応 2021/02/24(水) 23:19:12.04 ID:CsKfK7kA
木次線
三セク化して生きながらえることは可能だけど
いつまで持つかな? と言うのと

出雲横田以南を廃止にすれば
赤字額が減るが、少ないながらの通り抜けの需要が無くなるからなぁ

147: 2chの反応 2021/02/25(木) 20:32:03.58 ID:qhl6SEA5
>>142
木次線は三江線のように通り抜け需要が減るマイナスより赤字額が減るプラスのほうが大きいだろうな

144: 2chの反応 2021/02/25(木) 08:45:15.37 ID:fEo6bPbw
布原は元はと言えば信号場。
新見口から芸備線が開通した当時は、列車の本数こそ増えたものの、運転速度は極端に遅いままだったため、新見~備中神代間で線路容量が足りなくなり、信号場を設ける必要が出てきた。
だから伯備線の中に存在こそすれど、芸備線のために設置された停車場

171: 2chの反応 2021/02/27(土) 16:28:52.30 ID:J/CtVGvo
>>144
布原は「きさらぎ駅」に改名、ホーム延長して伯備線の普通も停車
夜中に降りたらマジに怖い駅になるぞ。

173: 2chの反応 2021/02/27(土) 17:11:38.73 ID:DftIuVZF
>>171
改称ともなれば数百万~数千万円かかる、ありえんw
かつては備後十日市→三次に改名したようだが。

145: 2chの反応 2021/02/25(木) 11:56:49.49 ID:9GNKhqco
沿線住民がいないんだから仕方ない

146: 2chの反応 2021/02/25(木) 15:29:33.05 ID:jccqFyDR
備後落合は栄枯盛衰を感じる駅
まずこの駅を中心とした路線の一部廃止かな

148: 2chの反応 2021/02/25(木) 21:24:43.41 ID:tE7tnWJp
奥出雲おろち号って今年で運行終了なんだっけ?車両の老朽化とかで。

149: 2chの反応 2021/02/25(木) 22:08:31.27 ID:BS04ovwu
>>148
https://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1606616528809/index.html

2021年度までは運行できる、2022年度以降は検討中・・・らしい。

150: 2chの反応 2021/02/25(木) 22:10:29.92 ID:RSRMNp4S
DE15に変わるラッセル車は木次線には導入されるんだろうか。

152: 2chの反応 2021/02/25(木) 23:45:20.91 ID:fEo6bPbw
>>150
ハイモ対応

154: 2chの反応 2021/02/26(金) 07:52:45.63 ID:KbVLLjpW
>>152
ハイモだと運行日は木次線は全面運休になってしまうな。

まあ雪の日に運行なくても困らないと言われたらミモフタもないけど。

151: 2chの反応 2021/02/25(木) 22:21:37.24 ID:AlOnG/cG
木次線出雲横田~備後落合、3月1日から運転再開予定。

153: 2chの反応 2021/02/26(金) 01:56:27.07 ID:D69Dc6jf
おろちの設定はある。

155: 2chの反応 2021/02/26(金) 08:20:33.94 ID:KRUyokWE
冬眠時はバス代行したらよい

156: 2chの反応 2021/02/26(金) 08:39:11.83 ID:thPDXBbZ
年中バスでいい

157: 2chの反応 2021/02/26(金) 10:10:07.94 ID:KyNy/eao
コロナでバスすら無くなるな

158: 2chの反応 2021/02/26(金) 11:30:24.98 ID:KRUyokWE
JR線のまま代行バスと平行路線バスへの振替輸送でよい 振替輸送対象は定期券、乗車券で内方乗車は認めると。

159: 2chの反応 2021/02/26(金) 12:51:40.82 ID:ZilKPczz
そういや、あまり関係ない話になるけど、
JR四国の藍よしのがわトロッコ列車がJR西日本のお膝元である京都鉄道博物館に展示されるんだよね。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/kanko/5044410/

これって、JR四国のトロッコ列車の車両を借りて、西日本管内の路線のどこかで走らせる布石なのだろうか?
あくまでも希望的観測ではあるけれども。

よしのがわトロッコの運転日は2021年は4~5月、9~11月だから、それ以外の日は団体予約のみ受け付けている状態だから、
6~8月なら走らせることは可能っぽい。

定員は61名で控車もキハ185リクライニング装備だし、夏場だけでもおろちの代替にいけるかも!
・・・と、ついありえない妄想していまったけど、キハ185が坂をのぼれるかどうかだよな・・・

160: 2chの反応 2021/02/26(金) 13:38:01.29 ID:qaWoJIAv
>>159
いや普通に宣伝かと。
以前からアンパンマントロッコとかいろいろ来てるしね。

161: 2chの反応 2021/02/26(金) 14:04:39.82 ID:9I3QWzAF
>>159
トロッコ借りても走らすところないんだよね。
以前にアンパンマン化される前の瀬戸大橋トロッコを間合いで借りて夏休みに伯備線で走らしたけど、平日という事もあってかあまり乗車率良くなくてそれ以降やってないし。

162: 2chの反応 2021/02/26(金) 14:47:00.54 ID:KRUyokWE
窓をぶち抜いたキハ120を

163: 2chの反応 2021/02/26(金) 15:27:03.34 ID:xbIKcfmi
東の風っ子って廃車だっけ

164: 2chの反応 2021/02/26(金) 16:08:51.02 ID:bVHNyf12
酉はトロッコ列車に消極的だね
嵯峨野観光鉄道があるから?

165: 2chの反応 2021/02/26(金) 16:17:20.87 ID:JXNohoui
トロッコやって連日満員でも
焼石に水もいいところだし
実際は経費もかかるし儲からない

166: 2chの反応 2021/02/26(金) 16:51:49.06 ID:thPDXBbZ
トロッコは地元が町おこしでやるもの
JRが積極的にやるものじゃない

167: 2chの反応 2021/02/26(金) 18:15:19.47 ID:SG9d8XNS
JRの収支としてどうなんだろうね?

おろち号、桜や紅葉の時期は満席だったからトータルでもだいぶ黒字なんじゃ

まー定期列車分の赤字を補填できる程では無いのかな?

168: 2chの反応 2021/02/26(金) 18:57:49.51 ID:UZKkAQ7L
おろちはとにかく地元の熱意が強烈だからなあ。

同時期に始まったきのくにシーサイドの塩対応とは雲泥の違いだった。

169: 2chの反応 2021/02/26(金) 20:10:08.65 ID:yVQvgQEV
その地元の熱意とやらがあるならJRから経営分離されても熱意でなんとかなるから問題ないな

170: 2chの反応 2021/02/27(土) 16:14:17.51 ID:aRU0kaR+
おろちって満席でも三十数席しかないんじゃね?
満席でも黒字になるのかね

172: 2chの反応 2021/02/27(土) 17:06:48.52 ID:kQuH3GRw
>>170
定員は64名だよ。
12系客車の控車が16列だから、それに合わせてトロッコ車両の座席も64名分確保してある。

おろち号は名目上は特急に格上げしても良いと思う。(通過駅は南宍道・幡屋、油木のみでw)
自分のようなヨソから来た者にはしっかり料金を徴収すれば良いし、
自分なら喜んで特急料金払うよ。

そして、木次線沿線にお住まいの方々は証明書呈示で特急料金免除で乗れるようにすれば良いんじゃないかな。

174: 2chの反応 2021/02/28(日) 03:53:46.03 ID:dLQrIUFf
場違いでしょうが、ご存知の方がおられましたらご教示ください。

昭和60年頃、備後落合から中国勝山辺りで駅近くの銭湯に入った記憶があるのですが、どの駅近くか思い出せませんです

当時営業してた駅近くの銭湯をご存知であれば、ご教示くださいませ。

よろしくお願いいたします。

175: 2chの反応 2021/02/28(日) 07:22:21.20 ID:u0Zc8VFg
>>174
銭湯ではないし、駅近くとは言い難いけど備後落合なら高尾の湯という温泉ならある。
駅から歩いて15分ほど。

トロッコから、14時の三次行きに乗る場合の定番立ち寄り湯だわ。

232: 2chの反応 2021/03/08(月) 04:39:53.72 ID:nAWZ5vdn
>>175
遅くなってしまいましたが、ご教示ありがとうございました。

176: 2chの反応 2021/02/28(日) 13:38:25.31 ID:Itk9kqpm
このスレの対象となっているローカル線が廃線となったとき立体交差はどうするつもりだろうか?

177: 2chの反応 2021/02/28(日) 16:43:34.51 ID:F0oQ/wP4
木次線、明日の始発から復活

178: 2chの反応 2021/03/01(月) 11:08:44.03 ID:vibemjfz
もう冬眠はこの先なさそうだね。

181: 2chの反応 2021/03/04(木) 11:38:11.52 ID:YRVn5QoS
>>178
次は冬眠でなく永眠?

179: 2chの反応 2021/03/01(月) 22:45:23.05 ID:Dezki1UE
木次線
出雲横田以南は特定目的鉄道にしても良いんじゃないか

180: 2chの反応 2021/03/04(木) 05:24:34.86 ID:c5+eSkzv
雲南市や奥出雲町に本気でおろち号や鉄道として維持する気があるなら木次または出雲横田以南第三セクター化も選択肢だよね。
あるいは上下分離。

182: 2chの反応 2021/03/04(木) 11:45:19.30 ID:bgR2ZqqT
>>180
あの本数と乗車人員では、初乗り運賃千円くらいにしても大赤字では?

183: 2chの反応 2021/03/04(木) 17:13:25.48 ID:qPSUy24o
>>182
赤字になってはいけないという法律はない
合理化は当然だが地元にとって鉄道が必要というなら毎年公金をつぎ込んでも鉄道を維持するというのも選択肢
話し合いの結果維持できないという結論になったのが三江線

184: 2chの反応 2021/03/04(木) 19:00:47.17 ID:v6J3esKE
>>183
必要なのは公共交通機関で鉄道では無いだろうな。
ローカル線の輸送密度ならバスでも充分。
バスでも赤字だが税金で公共交通機関を維持するしかない。
ただし税金を使うなら費用対効果の検討は必須。
その点で線路等の専用設備が必要な鉄道は無い。

185: 2chの反応 2021/03/05(金) 13:59:05.87 ID:oZk4/Ir/
公共交通としては出雲横田以南も芸備線の一部などももういらないだろ。

ただおろち号の運行は観光集客という目的もあるからその辺をどう見るかによって鉄道存続という選択肢はある。

とはいえ木次線は広島県側が廃止やむ無しとみるだろうし島根県側も三江線を考えれば雲南市と奥出雲町の熱意にかかってるだろうからなかなかねえ。

186: 2chの反応 2021/03/05(金) 15:08:29.13 ID:ujkPGYrm
県知事選あるから秋まで発表は無理
となると廃止は早くとも22年度末だな

187: 2chの反応 2021/03/05(金) 21:47:49.45 ID:XapmT5HU
広島が公共交通に冷淡すぎるのが諸悪の根元

188: 2chの反応 2021/03/05(金) 21:58:47.24 ID:AW4FHSH7
湯沢は今でも(この冬は例外)新幹線でスキー場へ と言う人は少なくないが
三井野原だとなぁ。。。

岡山市・広島市からだと遠すぎる

233: 2chの反応 2021/03/08(月) 04:49:07.55 ID:nAWZ5vdn
>>188
ご存知でしょうが、ガーラ湯沢は変換できる位で(笑)、スキー用品はレンタルできるし、土産物もこれでもかって位売ってますね。

トータルの収支は不明ですけど。

189: 2chの反応 2021/03/06(土) 17:13:22.61 ID:41t25/OB
出雲横田以南は冬期ハイエースで 
輸送が成り立ってるのがね

190: 2chの反応 2021/03/06(土) 17:23:26.92 ID:2VvDaCFm
落合近辺はいずれ廃止は免れないだろうけどどんな感じになるかな?
木次線は全線廃止もあり得るけど、出雲横田以南廃止もあり得る。
落合以西は三次以東か庄原以東か
落合以東はまあ全線だな。
どのみち備後落合は廃駅か

191: 2chの反応 2021/03/06(土) 17:31:33.57 ID:41t25/OB
>>190
横田以北は山陰の内陸部では人口密度が高い地域だけど
あくまでも山陰内陸部では!だからね

192: 2chの反応 2021/03/06(土) 18:00:15.24 ID:wsc3x1UL
備後西城近くに高校があるから
と思ったけど、1学年1クラスの小規模校なんだね

193: 2chの反応 2021/03/06(土) 18:25:41.44 ID:r3p/OFra
布原は信号場機能も終了か

194: 2chの反応 2021/03/06(土) 18:51:03.22 ID:zACiVO7e
>>193
信号場としては残すだろう。
今でも客扱いしない伯備線の列車が行き違ってる

195: 2chの反応 2021/03/06(土) 19:46:00.54 ID:4+poCkDr
JR西日本としては木次線、芸備線三次より先、福塩線府中より先を全部廃止だろ。

ただ島根県は鉄道関係はやる気あるから、木次線のおろちループまでは
金出して残そうとするかもしれないけど。

196: 2chの反応 2021/03/06(土) 19:50:28.44 ID:lTs9pDTv
なぜ?福塩線が先??

198: 2chの反応 2021/03/07(日) 02:47:17.55 ID:GRSbCcHn
浜原までは残る
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

199: 2chの反応 2021/03/07(日) 08:58:11.05 ID:1dBDkVZ6
木次線に観光列車残すとしたら三段スイッチバックは残すべき
しかし線路維持の負担増は間違いない
広島県が廃止の方針なら三井野原止めか延命水の出雲坂根かはたまた出雲横田か

芸備線は分割して発表してるのに木次線は一括なのはJRとしては一括で話し合いの方向なんだろうな
出雲横田はおいても木次以北はまだ乗客いそうなんだけど

205: 2chの反応 2021/03/07(日) 16:21:20.74 ID:S8lwv8Hb
>>199
いや実際には分割して協議するでしょ
広島側は廃線歓迎って雰囲気だけどそんなのの道連れにされたら需要的にはメインの島根側があんまりだ

207: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:08:43.48 ID:2WpSo0GN
>>205
島根側が地元資金で残せばいいだけ

208: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:13:43.57 ID:S8lwv8Hb
>>207
それは区間を分割して協議できることが前提だろ
木次線は一つの路線として全部残すか全部廃線にするか全部他社に移管するか選べなんていったら広島県の協力を得られなくて廃線しか選べなくなる

209: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:18:47.68 ID:2WpSo0GN
>>208
島根県内だけ島根の資金で残せばいいだけの話

210: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:31:28.44 ID:hCwhrhhI
>>209
そうすることをひていもこうていもしていませんが
はなしのながれをくんでからかきこみしてくださいね

216: 2chの反応 2021/03/07(日) 19:26:28.25 ID:2T9oeswt
>>208
利用者は島根県内の客と
乗りつぶし(殆どが18キッパー)の客しか居ないようなもんだし

242: 2chの反応 2021/03/08(月) 16:14:42.84 ID:xW4Ch5yH
>>216
昨年、備後落合から木次行最終に二度乗ったけど2回とも木次近辺で高校生が50人位乗ってきた。18期間外なのでヲタ無し
あの高校生の通学手段を別途用意できれば木次線は無しでも良いのかもしれない

247: 2chの反応 2021/03/08(月) 17:01:30.80 ID:O8GbYgmB
>>242
休日だと出雲大東からも乗ってくるよね。
ワンマンなのに車掌が乗ってて携帯端末で切符を発券したりしてるのを何度か見た。

253: 2chの反応 2021/03/08(月) 18:53:06.41 ID:n5at+4xf
>>242
木次線は
出雲大東・・・大東高
木次・m
出雲横田・・・横田高

206: 2chの反応 2021/03/07(日) 16:46:04.07 ID:sMZgYTU/
>>199
坂根の水
ほぼ全員がクルマの客w
汽車の客が細々と使わせてもらっている格好w

200: 2chの反応 2021/03/07(日) 09:37:18.87 ID:2WpSo0GN
必要なら錦川鉄道や若桜鉄道のように地元で残せばいいだけ

201: 2chの反応 2021/03/07(日) 10:50:40.33 ID:yCwbNFFv
若桜鉄道見ると木次線も存続なら上下分離は必要だろうな。

202: 2chの反応 2021/03/07(日) 11:34:36.26 ID:GRSbCcHn
究極減便で営業赤字はたかがしれてる
それよりも新たに捻出する人員と車両が無い
団塊再雇用にも限界きてるからな

だから切るときはバッサリでないと意味が無い
コロナとか無関係だぞ単なる言い

203: 2chの反応 2021/03/07(日) 15:54:07.28 ID:hCwhrhhI
そもそもこの3月のダイヤ改正がコロナに関係のない恒久的な輸送体系を示したものだからな

204: 2chの反応 2021/03/07(日) 16:06:34.20 ID:g7I+ggvf
只見線が似た例?でもここって防災上必要って話だったのか。木次線はそんなのないよな。

211: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:42:29.44 ID:8RP7noI2
三江線だって廃線は一気だったから木次線も同じ
区間廃止の基準となる輸送密度の段なんて、福塩線でいう福山~府中と府中~塩町の差ぐらい無いとね

212: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:45:43.18 ID:WOgLayrx
可部線の時は可部以北廃止でJRから言ってきたんだっけ?
需要が段違いだから当然だろうけどそこまでの段が木次に無いし木次線は廃止申し入れの時は全区間だろうな
そこで島根県はどういう決断をするか

213: 2chの反応 2021/03/07(日) 17:53:55.18 ID:8RP7noI2
木次線はとにかく路線そのものがダメ
何も無い宍道に接続してるし、道路交通なら出雲市も松江も直結の短絡ルートあるからな
加茂中~出雲三成のルートがゴミ

214: 2chの反応 2021/03/07(日) 18:16:48.97 ID:bUa28fK5
>>213
裏を返せばバス転換が単純に代替とはならないという可能性がある。

215: 2chの反応 2021/03/07(日) 18:31:39.08 ID:8RP7noI2
>>214
役に立たないから見捨てられた鉄道を、ただバスに転換したら済むと思うのが間違い
だから80歳超えてても車のハンドル握るのが後を立たない

217: 2chの反応 2021/03/07(日) 19:29:09.10 ID:2T9oeswt
>>213
あの辺の中心部通らないのは論外
それより三次~木次を直線で結ばなかった時点で終わってる
広島~三次だって遠回りしてるけど

219: 2chの反応 2021/03/07(日) 20:14:53.72 ID:GRSbCcHn
>>217
いつもの改正鉄道敷設法別表によると
三次から飯南経由で出雲市直行
飯南で分岐して木次やで

つまり最初から法律違反
田舎の軽便を国有化してお茶を濁してはいかんかったんや

218: 2chの反応 2021/03/07(日) 19:39:54.37 ID:JzzYKWOl
車でいくと、
松江-木次線木次-旧三江線浜原まで下道のみで90分ぐらいで着いてしまうんだよなあ。

流石にこの便利さに慣れると列車に乗る気はしない。
ただ木次以北は通学需要が無視できないのもある。松江直通も通学のためだし。

220: 2chの反応 2021/03/07(日) 20:47:44.35 ID:bjupy/aL
備後庄原~三次
路線バスが平日2本/hと言う高頻度で運転しているなら
鉄道での需要もありそうに思えるのだが

三セク化して小回りの効く経営で増発すれば、鉄路は残せそうなのだが。。。

余所者の妄想です

221: 2chの反応 2021/03/07(日) 21:10:21.31 ID:+b/LinVd
維持費を捻出出来るかなぁ

222: 2chの反応 2021/03/07(日) 21:48:31.48 ID:8RP7noI2
三次~庄原の路線バス、国と県から補助金貰っているので赤字
収支率は40%ほど、つまり輸送原価に対して4割しか運賃収入がない

バスでも赤字なら鉄道は余計赤字になりかねない

225: 2chの反応 2021/03/07(日) 22:59:33.07 ID:bjupy/aL
>>222
地方の路線バスだと
収支率30%が目標だから
40%なら合格点だよ

226: 2chの反応 2021/03/07(日) 23:04:14.45 ID:8RP7noI2
>>225
それならバスを残せばいいわけで、なぜ鉄道にリソースを割くのか必要性が分からない

223: 2chの反応 2021/03/07(日) 21:52:58.90 ID:GRSbCcHn
千代田三次庄原東城間にそれぞれ流動なんて無いやろ
対広島のみ

となると3セク化なんてしたらJR地方線運賃と3セク運賃に分断して盗られるのに勝ち目なんて無いぜ
10年保たんわ

224: 2chの反応 2021/03/07(日) 21:53:12.60 ID:7mRp7h+5
三次市や庄原市の職員の広島市への出張は高速バス?JR?

243: 2chの反応 2021/03/08(月) 16:18:26.76 ID:xW4Ch5yH
>>224
高速バスか公用車。公用車に空き無ければ自分の車。

245: 2chの反応 2021/03/08(月) 16:29:41.21 ID:5qgZuZD7
>>224
自家用車か高速バス
バスとは頻度も速度も乗り心地も全く勝負にならない

227: 2chの反応 2021/03/07(日) 23:09:41.38 ID:aMHLNVkn
バスはすぐに廃止出来るからなあ…
後、路線が繋がってないように地図上では見えるから、過疎化に繋がる

244: 2chの反応 2021/03/08(月) 16:20:45.14 ID:xW4Ch5yH
>>227
バス化して、そのバスもすぐ廃止になる程度の利用量の区間に鉄道が走っている事がそもそもおかしいんだよ

228: 2chの反応 2021/03/07(日) 23:29:25.94 ID:ssyB1dqk
バスが廃止されるのは使う人が居ないからであって、鉄道も使う人が居ないから廃止されるのは同じでしょ

JRが路線の廃止表明するのは中小私鉄ならとっくに廃止しているレベル
バスでも大赤字になる客数になってから、バス転換したらそりゃ厳しい運営になるのは明白

全国の赤字ローカル線を見たら、鉄道が残ることで過疎化を防げるのは幻想的
備後落合は過疎地でないとでも?

229: 2chの反応 2021/03/07(日) 23:31:55.55 ID:yUBZj6ud
鉄道で待ったなしの廃線問題が出てきた状況でバスが簡単に廃止出来ることを
訴えても手遅れだし過疎も極まっているのに過疎化に繋がるというのも手遅れ。

230: 2chの反応 2021/03/08(月) 00:07:36.60 ID:yV1uteEZ
少なくとも30分間隔で走らせているバス路線がいきなり廃止になることなどない
しかも鉄道側は馬鹿みたいな迂回ルートを駅間ほぼ25km/hで走るという広電かよという状態でスピード的にも全く勝ち目がない
どちらを残すかといったら考える余地もない

246: 2chの反応 2021/03/08(月) 16:32:02.05 ID:5qgZuZD7
>>230
結構頻出レベルで有るよ

231: 2chの反応 2021/03/08(月) 00:11:25.17 ID:PrFHcy4k
芸備全線3セク化の上で広島駅ではなく改軌広電乗り入れでワンチャン狙って欲しい

乗り入れ方法は難しいが段原線から分岐して猿猴川東大橋を通って堤防斜面を利用して県道と貨物駅を高架で飛び越えて矢賀駅へ

うん言ってみただけ

248: 2chの反応 2021/03/08(月) 17:12:32.16 ID:ZeNZuRMU
>>231
矢賀から県道に入り白島線に接続というルーティングはアリか。

249: 2chの反応 2021/03/08(月) 17:37:41.09 ID:5qgZuZD7
>>248
流石にそれなら広島駅外す意味がない

251: 2chの反応 2021/03/08(月) 18:31:59.24 ID:PrFHcy4k
>>248
幹線道への新規乗り入れは県警が認めんだろうなあ
駅前通線の経路決定議論のときにも県警意向があったように
そもそも県道84は基本2車線しかないし
あと慢性渋滞地点ニギツガードもネックだ

250: 2chの反応 2021/03/08(月) 17:39:44.58 ID:5qgZuZD7
>>231
3セク路面電車型なら
下深川からじゃないと
勝負にならないだろ

252: 2chの反応 2021/03/08(月) 18:38:10.79 ID:PrFHcy4k
>>250
シーメンスのアヴェニオは80キロ出るし
現代LRVなら遜色あるとは思わないけどね
問題はトンネル架線問題で拡幅か新設計ハイブリット導入かの選択と、
あとはトイレをどうするかだなあ

234: 2chの反応 2021/03/08(月) 11:02:45.13 ID:S+GCvhIw
木次線が廃止されると経営を直撃されるのが亀嵩の蕎麦屋だろうな。
現在の地所はJRの所有なので、あの形で営業を継続するとなればあの古い駅舎と土地を買い取るしかない。
それだけの資力があれば問題ないのだが、鉄道駅でなくなってしまうと観光客の立ち寄り動機がほぼ無くなるだけにどうするんだろ?

235: 2chの反応 2021/03/08(月) 12:42:29.95 ID:X/3XUMtn
>>234
鉄道利用は誤差の範囲だよ。
今の主力は県内のスーパーなどへの蕎麦販売と、車利用客向け。
国道沿いで駐車場もそこそこ台数分あるし。

236: 2chの反応 2021/03/08(月) 13:08:30.79 ID:X/3XUMtn
ついでに言うと廃止の場合のJR西日本の土地は無償譲渡が基本。
もってても固定資産税がかかるだけだから手放したほうが赤字は圧縮できる。

237: 2chの反応 2021/03/08(月) 13:10:48.74 ID:hh3HCp5h
因美線はどんなもんだろ?
智頭以北は当面安泰だろうけど

238: 2chの反応 2021/03/08(月) 13:38:19.54 ID:hszz+C+/
インビセン(意味深)

239: 2chの反応 2021/03/08(月) 15:37:02.75 ID:KpQAwEMI
五能線は葬式鉄が多そう

240: 2chの反応 2021/03/08(月) 15:37:45.73 ID:KpQAwEMI
誤爆でした

241: 2chの反応 2021/03/08(月) 15:37:49.25 ID:PrFHcy4k
智頭以南は槍玉に挙げられてたよ
多分酉からも名指しされてる

254: 2chの反応 2021/03/08(月) 19:14:17.46 ID:n5at+4xf
木次線は、大東・三刀屋(木次から3kmほど)・横田、と線内に1学年3~4クラス規模の高校が3つある。(木次線内もそれなりに人がいる)

芸備線(新見~備後庄原)は、新見・備後庄原を除けば、東城・西城紫水が1クラスずつなので、高校の立地面からも存続が厳しそう。

255: 2chの反応 2021/03/08(月) 19:47:58.00 ID:EKwFw2uL
JR西日本の区間別平均通過人員を地図にまとめた
http://railway.chi-zu.net/148654.html

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Author: kokohenjp

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