【鉄道】なぜゴージャス2階建て列車は「ニートレイン」と揶揄されたのか 定期運行終わるJR「215系」の盛衰 [砂漠のマスカレード★]

1: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:51:55.60 ID:EsxWvdaF9
2021年3月13日のJRダイヤ改正で、JR東日本の215系電車が定期運用から離脱する。鉄道ファンの注目は同じく特急「踊り子」などの定期運用から引退する185系電車に集まっており、185系の陰に隠れ気味だが、215系も改正後の動向が気にかかる存在だ。

豪華な車両設備で当時期待を背負ってデビューしたはずが、輸送の実情に合わず性能を持て余すことになってしまった215系の歴史には、一抹の悲哀も感じられる。

バブル最末期のゴージャス車両
215系はオール2階建て、片側2扉の車内設備が特徴。全車2階建ては全国のJR在来線の車両の中でもこの形式だけである。運転開始は1992年4月で、客室内は全てクロスシート。東海道線の「湘南ライナー」や快速・普通列車に充当された。

1992年はまだバブルの余韻が残っていた時代。通勤の遠距離化が進んでいた中で、快適通勤の実現が課題であった。2階建てなので座席数は多く、列車の進行方向を向けるクロスシートが採用された車内は座って過ごす分には申し分ない。座席はフランス・コンパン社がデザインし、「DDL」(ダブルデッカーライナー)の愛称が車体につけられる程の力の入れようであった。データイムにも2階建てでちょっとぜいたくな移動を実現と、バブル末期の勢いが車両コンセプトにも反映されていた。

運用激減で持て余す存在
ところが、2扉かつ2階建てで乗降に時間がかかること、10両編成でしか運転できないことから、停車駅の多い列車として運転すると遅延が発生しやすく、使いにくい車両となってしまった。

またJR東日本の在来線では、113系・211系など従来の車両(3扉)からE231系・E233系の4扉へとドア数を増やし、スムーズな乗降に重点を置くようになった。この点でも215系はコンセプトを読み違えた中途半端な存在となり、4編成合計40両という少数派のために非効率な車両として持て余しがちになる。

欧米や中国では2階建て車両が通勤通学輸送にも使われているが、日本の鉄道は本数も混雑率も海外とは比較にならないため、とにかく本数と定時性の確保が課題の日本では、遅れやすい2階建て車両は一般客の輸送には不向きという結果も215系は示した。

2000年代になると東海道線の普通列車からは撤退、平日朝夕の「湘南ライナー」「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」と中央線の休日の臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」しか運用がなくなってしまった。「ビューやまなし」は春から秋にかけての運転で、シーズンオフの休日は出番がなく、平日も数本の列車しか運用が無いため、大半の時間帯は車両基地に留置されているだけで、一部の鉄道ファンから「ニートレイン」のあだ名で呼ばれることも。

3月13日の改正で「湘南ライナー」系列の運用が全てなくなり、215系は定期列車での出番が全てなくなることになる。ダイヤ改正後に「ビューやまなし」などの臨時列車での運用につく機会がなければ本当に「ニートレイン」となってしまうが、定期運用の消滅とともに廃車となってしまうか、行楽客輸送で再び活路を見出すかが気にかかるところだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19834492/

2021年3月12日 6時0分

J-CASTニュース

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/a/3aea9_80_4c0eb0e7_3711bd89.jpg
https://tetsudo-ch.com/wp-content/uploads/2017/08/DSCF3796.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mori583/20181121/20181121211152.jpg

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201225-00010003-norimono-000-13-view.jpg

引用元: ・【鉄道】なぜゴージャス2階建て列車は「ニートレイン」と揶揄されたのか 定期運行終わるJR「215系」の盛衰 [砂漠のマスカレード★]

53: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:24:37.26 ID:4nMpjYH40
>>1
まだ助かる…まだ助かる…そーれ

58: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:26:24.93 ID:nzezByfu0
>>1
> 列車の進行方向を向けるクロスシートが採用された車内は

215系の普通車は対面着座のボックスシート
なんで こんなウソ書くんだろ

2: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:53:00.78 ID:pzuW/rFa0
ニート・レイン

3: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:53:10.51 ID:bCDBEO7A0
相変わらずクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな顔だな

40: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:13:08.78 ID:12Z+Knxd0
>>3
ホントだw

4: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:53:17.14 ID:PH+EhlYt0
揶揄の使い方間違ってね?

59: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:26:26.38 ID:pCtNGt/g0
>>4
ニート「やった!」

5: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:53:29.49 ID:TWrhJ8LI0
乗り降りに時間掛かるし天井低いし

6: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:54:15.44 ID:yv+9vsYD0
詰め込み効率第一の2階建て列車がゴージャスに見えるってのは経営者側の視点

7: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:55:03.55 ID:JVATTIYs0
2扉固定クロス席な急行型車両の終焉。

13: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:56:18.23 ID:RQnD/DOj0
>>7
今のG車ならともかく、仏だと座席の向き固定が当たり前だもんなあ
この時点でないわ

8: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:55:07.80 ID:rUgB039j0
顔が地味すぎるな

9: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:55:21.17 ID:Qrclw7TM0
上越新幹線MAXの自由席6連席と同じ理由

10: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:55:34.95 ID:kde2q7OZ0
ニートトレインなんて本当に呼ばれてるの?

15: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:57:13.55 ID:RQnD/DOj0
>>10
それは知らんけど電気釜とか炊飯ジャーってのは聞いたことある

11: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:55:50.10 ID:qBEEmanE0
こんなんあるんや。初めて見た

12: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:56:17.27 ID:Dtf15r3O0
顔がなんかニートっぽい

14: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:56:58.39 ID:jojO91C40
で、ぶっちゃけこれで満員電車解消されたの?

46: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:19:14.86 ID:2kG8RTyH0
>>14
出入口が半分になり乗降に時間がかかりダイヤ乱れが発生し逆に悪化した

16: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:57:34.27 ID:yger0tMA0
扉が狭い、という致命的な欠陥が。
通勤用と同じ感じのドアならね。
185系より扉が狭いんだから。

17: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:58:09.31 ID:lIZrv8w10
顔がチー牛

18: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:58:55.87 ID:eiS13CeV0
二階建てならMAXの新幹線も同じ、でも遅延は聞かないね

19: 2chの反応 2021/03/12(金) 07:59:35.37 ID:5XVD2bUR0
無職雨

20: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:01:11.53 ID:TCaPn0tw0
電車興味無いから知らなかつたわ
こんなの有るんだ

21: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:01:22.53 ID:ETWumqdr0
ヨーロッパ行けば2階建て通勤電車は普通なんだけど

22: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:02:07.49 ID:G1mQsOzQ0
膝頭の意味のニーではないんだ。
ニートとかけているのね?

ってか、一部過ぎるだろ。初耳だわ。

そもそも働かない列車をニートとするのおかしいだろ。●か。

23: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:02:20.26 ID:mYWgoIGl0
ウルトラ怪獣に居そうな顔

24: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:02:26.75 ID:lAEhZnIs0
はじめて見た
面白い顔で好き

25: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:03:28.22 ID:yhQYUmSd0
あれホームに入ったときに視線がやばいから人が多いときに走らせられないだろw

26: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:03:39.96 ID:R+ZCEHJ30
ちょっと乗ってみたい

27: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:04:12.89 ID:G1mQsOzQ0
そもそも出番が少ないだけで、
働いてはいるし、

今回ので運用がなくなったとしても、
それは「働かない」ではなく「働けない」のほうなんだが・・・。
それをニートとするのはなんかずれてるぞ。

28: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:04:56.67 ID:Awh60Z+U0
昔の東海道線ユーザーなら分かる
たまにこれが来るとうれしかったけどね

49: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:21:55.29 ID:Q98lHwEB0
>>28
踊り子やムーンライトながらの電車に当たると大当たり

29: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:04:57.91 ID:b7DeIf+r0
ゴージャス松野

30: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:06:19.54 ID:fQ0WbnHC0
1日の中で客扱してる距離より回送で走ってる方が長いんじゃないかっていう・・

31: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:07:16.19 ID:e8iQueXp0
海外に売った方が儲かりそうだな

32: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:08:24.37 ID:Q98lHwEB0
大昔に彼女と小淵沢まで乗った事がある

33: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:08:45.72 ID:EhSKS2Oo0
羽越線辺りで使ってみるとか

34: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:08:59.93 ID:JuAvPaCN0
シチサンカツカツ日の丸がなんたらかんたら

35: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:10:01.80 ID:HD8qfPOj0
ビューやまなしでお世話になりました 2Fからの眺めはなかなか でも通勤での使用は大変だろうなと

36: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:10:07.60 ID:1s/5x+5n0
熱海へ快速アクティーで乗ったなぁ
新幹線も2階建てブームだった1994年頃
その後ライナー運用でたまに見かけたけど、たしかに乗り降りに時間かかっていたね

37: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:10:21.61 ID:atHevLEA0
knee train
neet rain

38: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:10:57.97 ID:CIuvxqeX0
これそんな名前が付いてたのか。
ハニワのお面みたいだなって思ってた。

39: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:12:10.53 ID:CPiInXDL0
両サイドから乗れるホームで運用すれば

41: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:13:56.70 ID:pYVCcftV0
パンツ見えそうで見られない出来損ない

42: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:17:05.77 ID:s917QYh90
2階建てといえば京阪電車しか思い浮かばん

43: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:18:19.02 ID:IcRu9Dim0
小池都知事は二階建ての電車は知らせるって言ってたけど
どうなったの?
嘘だったの?

44: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:18:31.09 ID:R0pcof8E0
常磐線も先頭車両だけこんなのあったな

45: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:19:05.23 ID:lJotRXxV0
ニートがカメラ構えて群がるから?

47: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:20:05.78 ID:7jI7rMhx0
20年ぐらい前に快速アクティー何度か乗ったな
二階建て無くなるのか

48: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:21:53.38 ID:FBOeFmzC0
よう解らんコンセプトだったな
多く輸送したいのか何がしたいのか意味不明
座席を多くしても都心近郊じゃ不便なだけなのは明白だし

50: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:24:03.84 ID:HjbWV2bK0
マグニートのヘルメット

51: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:24:19.72 ID:jsod0Ao30
四国あたりが新造しないでこれ譲ってもらって使えば良かったんじゃね?

52: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:24:28.08 ID:8YMcBf650
1階からの眺めが良かったのにな。

54: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:25:02.95 ID:9z3nHj0i0
なんか島本和彦みたい

55: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:25:19.45 ID:y1Bys8r50
「ゴージャス」って言ってんだから外は良いから内装の画像はれよ
頭おかしいだろ

56: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:25:52.42 ID:/pVGgbsB0
土日は中央線ホリデー快速になるやつか!それに乗れって指示したのに特急かと思って乗らなかった後輩いたわ

57: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:26:18.38 ID:Ec8oCuBQ0
●は真似できたの?

60: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:26:45.09 ID:FBOeFmzC0
欧米の電車は座席の横の窓の部分がドアになってるからな
自分のひざ元を乗降客が通り過ぎる訳だけど
座席が多くてもそれだったら問題なさそう

61: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:26:59.64 ID:uJ1su8p60
シナに新幹線をタダでくれてやったJRトンキン、
その祟りは永久に続くよ

62: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:27:24.98 ID:U/utrM/00
快速アクティーのイメージだな
昔はよくお世話になったもんだ

63: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:28:27.23 ID:P55A8Rob0
急行東海復活してこの車輌使えばいいのに。
安く、そこそこ速ければJR東海の新幹線に対抗出来そうだが。

64: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:29:11.56 ID:C6o4y/vZ0
ニートなのに210系じゃないとは

65: 2chの反応 2021/03/12(金) 08:29:22.87 ID:5Ex/n/440
これで大垣夜行やれば良いのに。

powered by Auto Youtube Summarize

Author: kokohenjp

コメントを残す