【車】日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」 [ボラえもん★]

1: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:40:44.49 ID:ufQHNkPi9
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

EV(電気自動車)シフトに出遅れる日本の自動車産業の中で、独り気を吐いているのが日本電産だ。
EV向け「トラクションモーターシステム」で勝負を懸けており、時価総額は8兆円を超えている。
特集『EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード』(全13回)の最終回では、昨年1月に日産自動車から電撃移籍した関潤・日本電産社長に、
日本でEVシフトが遅れている理由と強気な将来戦略について語ってもらった。(ダイヤモンド編集部副編集長 浅島亮子)

■米中欧がEVシフト
それでも日本が出遅れる理由

――中国に加えて、欧州が全面的に電気自動車(EV)へかじを切った。
今年に入り、米国でもゼネラルモーターズ(GM)のメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)がEVに注力すると宣言したばかり。
なぜ、主要国・地域で日本だけが、EVシフトに消極的なのでしょうか。
関さんは日産自動車出身なので、日本の自動車メーカーの立場も踏まえて見解を聞いてみたいです。

 まず、日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていることが要因です。
EVは再エネ導入とセットじゃないと、普及するのが難しい製品ですから(EVは走行段階では二酸化炭素を排出しないが、その動力となる電気が化石燃料を燃やして作られている)。

 もう一つは、この20年間、日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)という世界有数の技術で潤ってきたことがあると思います。
どの国も追随できない素晴らしい技術があるからこそ、なかなかEVに踏み切れないのです。

――それでも、日本と同じガソリン車大国だった欧州ですら、欧州域内に電池産業を育成してEVシフトすると言っていますね。
https://diamond.jp/articles/-/265289

引用元: ・【車】日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」 [ボラえもん★]

10: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:54.87 ID:tzWnCc2n0
>>1
> もう一つは、この20年間、日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)という世界有数の技術で潤ってきたことがあると思います。
>どの国も追随できない素晴らしい技術があるからこそ、なかなかEVに踏み切れないのです

典型的なイノベーションのジレンマ

16: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:44:28.02 ID:VEukvNgp0
>>1
世界最大の中国市場はとっくにEV諦めてHVと水素に切り替えた
そんなことも知らないのかなこの糞記事書いた記者は

36: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:38.66 ID:9qQHAneB0
>>1
いい加減諦めろよEVシナえもん

42: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:37.59 ID:rJCKfV8b0
>>1
あの大雪の関越立ち往生を電気自動車で過ごせると思ってるのか?w

152: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:40.22 ID:9JYWKTsp0
>>42
ディーゼルHVかガソリンphevが日本や寒冷地では最適だよな。中東の砂漠とかならソーラーパネル敷設し放題だから電気自動車で良いと思うけど、日本はゴミ焼却発電とCO2をユーグレナに吸収させたバイオディーゼル燃料作るのが合ってる

81: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:47.97 ID:2jNI3Vhr0
>>1
カーボン減らすなら原発動かして、新設しないと駄目だと誰も言わないからだろ。

109: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:58:25.38 ID:5A+L4e1u0
>>1 そんなことより

電産で過酷な状況下でもまったく性能が落ちない画期的なモーターや
従来と同じようなシフト操作で操る楽しさを味わえるEVをつくってちょうだい

日本の技術力を世界に見せつけちゃって!

121: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:30.75 ID:sqd4Q5ag0
>>1

まあ、日本電産は車載用モーターを売りたいだけだからEV推ししてるが

日本車が強いアジア、中東、ロシアなど、莫大なコストがかかる充電スタンドを

国じゅうに作ることは不可能だからねw

日本車はアジアでガソリン車販売で儲けなくてはならない運命にある。

アジアでは欧州車は売れてないだろがw 市場が違う社長さんw

135: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:47.26 ID:2W5w7oES0
>>1
先日のプジョーか何かの新車発表会で、日本のジャーナリストが担当の技術者に
「今後はEVに舵を振ります、ってお偉いさんが言ってたけど、ほんとに?」
って聞いたら、
「え?出来るわけ無いだろ」って返事された記事を読んだ気がする。

161: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:30.04 ID:0PepJK/r0
>>1
日本はガラパゴスが得意なのだから内需拡大に努めればよろしい
EVは輸出用に作っとけばいいだろ
ハイブリッドの輸出はやめとけ

171: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:21.67 ID:61nRo6kK0
>>1
EVにする合理的な理由がないからだろw

2: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:41:24.53 ID:m/z2ZT8C0
高くて不便だから以外の理由ある?

101: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:56:18.21 ID:11R8SXVs0
>>2
重くて鈍臭い

123: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:45.81 ID:QIXGAcTR0
>>101
パワーならモーターのがエンジン車の比じゃないと思うぞ
新幹線を考えればすぐ分かるだろ

113: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:59:14.76 ID:IBWgXs9s0
>>2
日本車のストロングHVが優秀すぎるからだよ
それに比べたら割高感しかないBEVを買おうとは思わないだけの話

3: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:41:44.83 ID:+VqvH3xo0
日本以外も大して進んでねーだろ

7: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:25.32 ID:Mc8WsnFz0
>>3
目ついてる?

12: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:43:31.91 ID:ssOkA+g00
>>3
進んでなくてもみんなEVの方向へシフトしてるのに
日本は最大手のトヨタが舵を切ろうとしない

129: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:04.47 ID:IBWgXs9s0
>>12
時期尚早だと発言してるやん

151: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:40.13 ID:Zm+3InJj0
>>12
HVからエンジン外せばEVな。
トヨタ本体はいつでも出来る。
ただし、それをやると部品作ってる中小零細企業が壊滅する。
それなりに責任ある会社なら段階踏んで進めるはず

4: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:41:49.89 ID:L63J4hzl0
まず、日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていることが要因です。

143: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:44.81 ID:7pIkKGbV0
>>4
違うよなー

5: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:41:52.04 ID:HHgRwAAl0
そんなことみんなわかっている

6: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:07.65 ID:2t9gNlw90
自然災害が多い日本で再エネは無理

89: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:55.27 ID:qyo7rSKp0
>>6
気候がね…春夏秋冬のアップダウンが激しい環境。冬なんて日本列島は割と雪でアタフタ立ち往生。
ここら辺の対策とマッチしないとね。

106: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:57:50.11 ID:UVlj9cxE0
>>89
アメリカでも今冬はテキサスやカリフォルニアで電力不足だったんだよな

138: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:12.37 ID:ttPDmHcO0
>>6
リチウイオンバッテリーは津波や洪水で水被ると火災や爆発の危険あるしねぇ

8: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:32.98 ID:D8xN6HTm0
地熱が無いからね。仕方ないね。

9: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:49.04 ID:XqY3MzY40
ガソリンは原油から作るんですよ
知らない人が意外に多いんですw

95: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:24.42 ID:qyo7rSKp0
>>9
汎用性の高さよw

11: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:42:59.01 ID:x/GffJNQ0
北海道で普及させてみて

13: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:43:39.13 ID:6Q2+RgiX0
HVだってモータ駆動の分EVでも一日の長があるっていうわけにはいかないのか

14: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:43:45.29 ID:8YGc3Aai0
再生可能エネルギーの導入は世界中どこでも
まだまだこれからなのにEV移行を進めている。
日本だけが二の足踏んでる。

53: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:54.61 ID:9wVIxeUW0
>>14
そりゃあ日本に適した再エネは地熱だけど
どちらかと言えば不適な太陽光や風力ばかりやってるし
その所為で火力頼みになって日本はCO2排出増えてると批判されてる
二の足も踏みますわ

15: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:43:55.13 ID:YFDRUXXw0
アキオのせいだと?

17: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:44:35.71 ID:WqkL5PfE0
要するに初期の光回線がダメダメだったからと
いつまでもADSLにこだわってたら、いつのまにか光の速さでぶっちぎられてる感じ?

18: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:44:38.32 ID:Lf0sgEog0
整備士がいない

19: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:44:48.28 ID:YSsGrJW50
日本電産のポジショントーク

68: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:31.14 ID:WaXSQLbA0
>>19
おまけに日産から移籍した社長さんとか。日本電産、大丈夫だろうか。

20: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:44:50.94 ID:K0BF26xu0
みんなEVにしてなもなあ
それだけ原発にたよったらそれはそれでなにかしら問題起きると思うわ

21: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:21.97 ID:nAlDefKg0
何このトンデモ記事w
草生える

22: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:22.12 ID:TyMgKpjX0
自宅に充電設備があって複数台所有できるなら
通勤用に買ってもいいけどね

23: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:35.87 ID:epgpKlIO0
上っ面の環境正義はうんざり

24: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:45.28 ID:ZIDB/GRI0
電気代が高過ぎ

25: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:46.75 ID:VEukvNgp0
2035年には中国市場の新車販売が年間5000万台に達して全世界の半分以上を占める
そこでハイブリッドと水素が推進されてるんだから日本企業がハイブリッド推すのは当たり前のこと

38: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:51.20 ID:G4CnaNmO0
>>25
中国に依存するのは危険すぎる
ふとした拍子にすぐ梯子外されるぞ

52: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:54.37 ID:bZJIj8Tm0
>>25
中国市場そんなにデカいんか
そりゃ自民も習近平にペコペコするわな……

26: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:45:47.61 ID:pqv7Mw6H0
PHEVが最高だろ

電池切れてもガソリン発電で走れるじゃん

天候不順の場所で電池切れたら●ぬやんけ

27: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:03.45 ID:z1xzYPg60
>>26
正解

127: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:49.85 ID:yRn2C17z0
>>27
同意

28: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:25.36 ID:8Ia6Dvfa0
重いSUVでも燃費30km/lいくの味わったらEVはまだいいやってなるわ

29: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:26.27 ID:nHpNHo0s0
再エネに頼ったら日本の産業が滅びる
全原発を早く稼働させろ

30: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:28.42 ID:xPGs+C5K0
地震でブラックアウト起こした北海道見てもまだ言うか糞野郎が

33: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:10.73 ID:z1xzYPg60
>>30
それも正解

125: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:49.10 ID:hDm2zDam0
>>30
なんの関係があるの?
特定の発電所に電力を依存していたのが、その発電所の停止で需給が一致しなくなったということと
EVの普及とどう関係があるの?
EVが普及しなければ特定の発電所に依存しなくなるの?
それともEVが普及しなければ地震による発電所の停止がなくなるの?

167: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:52.06 ID:DAbgqAzX0
>>125
単純に今の電力需要にEV分がオンされたら電力不足になるって●が極論してるだけだろ
何言ってんだ?

31: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:38.43 ID:EHnZeoaq0
モーターなんてもう性能向上の余地はほとんどないんじゃない?
それこそ中国製でも問題ない。
電池はそうは行かない。

145: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:57.44 ID:yRn2C17z0
>>31
モーターもヤバイよ

モーターの軸のガタツキ 精度不良 組み立て精度の低さ

32: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:46:52.74 ID:pwV4Ha7/0
いつまでもブラウン管に拘り続けたソニーと同じ末路だろうなぁ

34: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:12.13 ID:2wCoPvRJ0
大正時代に戻るかもしれないから

35: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:15.26 ID:9zoGGhAv0
欧州は排ガス詐欺を誤魔化すために無理矢理だろ
エネルギー供給環境もヤバいところだらけで事故(交通でない)が多発する未来しか見えない

37: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:50.15 ID:hsfso4hi0
インフラ含めて燃料電池がいいように思うんだけど、どうなの?

39: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:47:56.48 ID:K0BF26xu0
原子力電池を作ればいいんだよ

40: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:14.77 ID:r6YDO3tH0
だって夜充電忘れたら次の日会社行けないんだもん、そんなの怖くてメインカーに出来ないだろ。

162: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:30.47 ID:yRn2C17z0
>>40
電線だらけ 自然災害により複数電線が切れれぱ終了

41: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:21.39 ID:z1xzYPg60
日本はこの国特有の土地や道路事情があるからな・・・
全部EVは無理だな

43: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:39.41 ID:3uVIiP9a0
再生可能エネルギー=原発、だ
これが全て

先の震災で全部が頓挫した
ここ10年で日本は二流国家になってる
今後、電気=核エネルギーの利用を禁じられた原住民程度になる

大国を大国のままでいさせる核利用独占方策が「再生可能」というジャーゴンだ

44: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:39.69 ID:ZvtJrJI90
電力よりバッテリーの材料確保が大変

45: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:48:53.04 ID:kic3hZ4r0
高くて不便で性能がガソリン車やHVに追い付いてないから

46: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:15.87 ID:z1xzYPg60
>>45
大正解

47: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:28.42 ID:UhwlWvGw0
放置したら国内で発電すると罰金くらうから韓国かロシアから買うとかいうバカみたいに話になるよ

48: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:30.84 ID:y0/PDw/t0
便利である程度の見合う道具なら売れるだろ
何でこう売れないのは日本が悪いみたいなこというんだか
海外でさえまだ主流でもなんでもねーだろっていうね

49: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:39.07 ID:4lNgEaTd0
ブォンブォンとエンジン音のしない車なんかいらねーよ

56: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:15.37 ID:z1xzYPg60
>>49
暴走族が困るな・・・

50: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:43.25 ID:K0BF26xu0
自動運転でさえあの適当に作った自転車専用ゾーンを探知するのかって問題があるんだよな

51: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:49:52.59 ID:5vjtrvmy0
充電インフラ
充電時間
最低でもこの2つをクリアしないとなかなか進まないでしょ
日本は水素の方が先に来るんじゃねーの
知らんけど

54: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:02.94 ID:hBTRlUnS0
TOYOTAのHV戦略に洗脳されたこと

55: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:08.26 ID:OxIBEaNy0
そらモーター屋の社長はEV推進するわな

57: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:16.65 ID:jruZm1/v0
ブレイクスルーでも起きなきゃ無理
現状のバッテリーじゃ話にならん
中国なんかでも寒さでバッテリーまともに機能しないとか問題になってたし
充電設備の問題もあるしだめだめすぎる

58: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:48.18 ID:gXtqQfVf0
日本はEVは難しいと思う。化石燃料でないと対応できないインフラの未熟さがあるからな。そうすると結局、周りの国は安価なEVカーが走り回って、ガラパゴス化して最後に海外からEV買うようになって国産は終わるというところまでは既定路線か。

74: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:05.50 ID:jruZm1/v0
>>58
インフラが未熟なんだからEV使い物にならないのになんで買うんだい?

83: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:24.50 ID:gXtqQfVf0
>>74
技術が発展してバッテリーの持ちや安価な充電スタンドとか作られるから。かつてPCもスマホもそうだっただろ?

59: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:50.30 ID:gVlWq1qM0
まだ全力で生産する時期じゃない

60: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:50:57.63 ID:i/dsd+Dh0
・本体価格が高い
・充電所ない
・寒暖差(冬場)に弱い
・パワー弱い(日本の山間部の高低差舐めすぎ)
悪い事尽くめなのにどうして広まると思ってるのかが分からない

63: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:51:22.83 ID:z1xzYPg60
>>60
おっしゃる通りです!

78: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:32.05 ID:y0/PDw/t0
>>60
実は夏も意外ときついらしい

119: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:03.54 ID:EdzY8hAU0
>>78
電池自体が熱くなるもんなぁ
大きけりゃさらにさらに

115: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:59:40.23 ID:nAlDefKg0
>>60
日本人が毎日山間部を走ってると思うのか?
下手したら一生山道なんか走らねーのに

61: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:51:05.28 ID:WEQM8LEo0
ゲーム業界のVR・車業界のEV
どちらも求心力のない強引なセールス展開でスルーされる運命
見てるとこの両者本当にビジネス展開が似てる

62: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:51:12.17 ID:VZmZxK2J0
充電のインフラが糞。
無理無理。

64: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:51:24.59 ID:K0BF26xu0
欧州が水素に踏み切らないのはロシアに資源握られてるとかいう理由もあるんかな

65: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:51:55.90 ID:D8z4jMB10
世界に売る気でなければEVやらなくていいだろ、売れなくなりそうだし

66: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:00.06 ID:gzRmOaoz0
そもそも大陸と島国の環境を一緒くたに考えるなよ

67: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:18.77 ID:0RfZ44N60
海外はこれからEVの不便さに気付くのだ

94: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:18.71 ID:UVlj9cxE0
>>67
10年前に日産リーフが登場した段階に追いついただけだろうな

日本はあれからEVの不便さで冷めたが海外はそれを克服したのかな

69: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:32.31 ID:PbN0RHao0
もっと単純に駐車場にコンセントが無いからだよ
車庫を持ってる人が少ないんだよね
月極駐車場に自腹で充電器設置とか難しいだろ
だからEVを選べないってのが最大の理由

70: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:36.23 ID:vuTxCKrY0
冬場の北海道で動かなくなって凍●する人が出たら
推進しろって言ってる人達が責任取ってくれるなら
考えなくもないかな

107: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:58:16.00 ID:9wVIxeUW0
>>70
江別-札幌間通勤に初代リーフ使った人の話
夏場は冷房を極力使わない工夫をすればフルチャージで4~5日毎の充電
冬場は暖房使わないわけにはいかないので毎日充電しないと使い物にならず
因みに通勤時間は片道1時間以内

71: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:38.71 ID:EHnZeoaq0
どんなに不便でも、政府が2030年からガソリン車禁止といえばEVに舵を切るしか無い。

124: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:47.12 ID:WEQM8LEo0
>>71
自演露呈で捏造空爆できなくなったオイルを今度は脅しで頂こうとしてるだけ
トヨタが米国に泣きを入れに行ったでしょ
サウジの皇子も最近身の危険を感じて雲隠れ

このEV騒ぎも米国だよ裏にいるのはw
電気の未来が待ってる?おバカさんだねぇw

72: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:47.69 ID:AuZSmDK10
オールトヨタネットワーク分科会の工作員さん
今日も書き込みご苦労様です

73: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:52:56.06 ID:qZFTwedS0
アメリカや中国は砂漠に太陽光パネルを敷き詰めたり
羽なしの風力発電装置を開発したりしてるけど
原発利権ごりごりで土地なし技術力なしの日本じゃそんなこと出来ないしな

100: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:57.79 ID:234Dwx0T0
>>73
日本も頑張って山の上に風力発電作ってるよ
平地設置に比べてべらぼうに手間だけど

75: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:12.23 ID:8Fr/uxTh0
再生可能エネルギーは人類の敵

76: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:15.52 ID:NNuTFjqh0
単純に持ち家がないと充電に困る
100V電源だと時間がかかる
電池の劣化で航続距離が減る

77: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:25.40 ID:hS9kiU/r0
昔ガラケーで十分オジサン「HVで十分」

79: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:38.67 ID:Pq1QYOHW0
日本は中国みたいに質の悪い燃料やオイルなんか使わない

80: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:39.68 ID:eCKxsSKM0
正規非正規問わず、失業者の数が半端なくなるからじゃないか
同じく自動車産業の従事者が多いアメリカはその辺どうすんだろう

82: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:53:49.36 ID:3uVIiP9a0
原発保有国たる大国と、それ以外の僻地に分離する方策だ
絶対的なまでに必要な再生可能エネルギーは核に他ならない
なので、核保有国とそれ以外に分けてしまう方策の一環だ

84: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:27.52 ID:NPP2eYzw0
欧州って欧州自動車メーカーがどこもハイブリッド作れなくて苦し紛れにBOSCHがマイルドハイブリッド作ってシコシコやってたところだろ?
ガソリン車大国つってもベースが違うじゃん

85: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:34.92 ID:wEIkTb7Z0
遊園地の乗り物じゃあんめえしモーターで車動かすだと?
趣味性が著しく損なわれる
車の魅力が無くなるぜ

86: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:40.52 ID:LrUcG09n0
モーター屋必●だな

87: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:44.23 ID:QEIOTZJn0
電車移動で充分かな
地下鉄網も張り巡らされているし

88: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:51.21 ID:YmtZJ6kf0
出遅れ日本がEVで巻き返しできたとしらら欧州は次はどんなルール変更言い出すんやろなあw

90: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:56.33 ID:RYroMKXx0
充電に時間かかるし
交換方式は、粗悪なチョ●製バッテリーと替えられてしまうのが嫌だし

91: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:54:57.32 ID:t8rz3Jnv0
日本電産ってこのご時世に朝鮮半島で工場立てた間抜けだろ

92: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:10.63 ID:QoaO3u840
充電施設もそうだが、完全にEV化したとして電力はどう賄うんだ?

93: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:16.01 ID:wcH6GjFB0
中国に合わせていかなきゃ企業は生き残れないからと
欧も米も本音言わないのね

96: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:26.42 ID:r6YDO3tH0
軽自動車並みの値段になったら考える

97: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:41.70 ID:w+eY1cW+0
旭化成ルネサスが火事になるから

98: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:48.67 ID:mwzxsRNc0
よそはよそ

99: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:55:49.28 ID:xPGs+C5K0
全EV化を進めたきゃ地震台風を何とかしろトンチキが

102: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:56:36.04 ID:QvMGd2ra0
ガラパゴス問題

103: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:56:53.37 ID:Wyp+nICM0
● 日本電産 = 世界最大のモーター企業 = EV勝ち組

104: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:57:42.11 ID:uuR8kw8U0
全部EVにしてるメーカーって中国関連くらいじゃないの?

フォルクスワーゲンだってEV以外、開発はしてるんでしょ。

105: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:57:43.69 ID:Eps65F6O0
まあ最近の流れから日本一人負けだろうね

108: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:58:21.02 ID:vk3f3OHZ0
ただEVはすぐに安くなるだろうと予想出来るけどPHVはずっと高いやろな

110: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:58:25.61 ID:jHkRhzir0
EVの普及はバッテリーとか言ってる時点で
まだまだ先、無線送電の技術が確立すれば
爆発的に普及する

111: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:58:52.67 ID:RGnzzsZS0
この30年で日本が後進国になっただけのこと

112: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:59:00.94 ID:sWI4xFUo0
手っ取り早く直ぐに着手できそうで元々豊富な地熱発電をもっと作れば良いんだろうが温泉利権で手も付けられない
風力・太陽光は地域住民からの反対運動で進まず
政治家が有権者や地域の名士の顔色伺いをしている以上、再エネは進まないだろうね

114: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:59:24.46 ID:qZFTwedS0
EV否定派の言い分が昔のスマホ否定派とそっくりなんだわ
ガラケーで充分とか軽自動車で充分とか
ガソリン車の早期消滅を確信したわ

120: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:19.13 ID:jruZm1/v0
>>114
充分じゃなくて使い物にならんって話しだから全く別問題

132: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:30.55 ID:YSsGrJW50
>>114
純ガソリン車が消えるのは誰も否定しないが、EVが勝つのかPHVが勝つのかHVが勝つのか水素になるのか確定してないんだっての。

140: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:16.64 ID:nNFEWsTD0
>>132
水素が勝つとかw
頭がお花畑か?

150: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:37.05 ID:YSsGrJW50
>>140
つ中国

169: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:59.95 ID:jHkRhzir0
>>132
無線送電で電池の役割は補助的な物に変わる
それがどれ位先なるかは知らん

176: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:06:20.11 ID:YSsGrJW50
>>169
そんな先の話じゃなく2030年くらいの話がまず大事だから

136: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:54.99 ID:UVlj9cxE0
>>114
スマホの一台数百gの製品とは何千倍ものリソースを費やすからなあ

スマホなんて数千万台と大量に作って売ったもん勝ちになるけど
車の場合、そもそも一国で生産を独り占めなんてできない

141: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:19.77 ID:jHkRhzir0
>>114
今のEVがむしろガラケーそのもの
スマホは先進国以上に途上国や新興国で受けた

160: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:29.85 ID:EdzY8hAU0
>>114
んーそれは違うね
スマホもiPhone登場まではてんでダメだった
それ以前から電子手帳やWindowsCEで
なんとかしようとはしてたけどね
まだ処理とバッテリーが追いつかなかった
ジョブズも以前に失敗してる
処理とバッテリーのブレイクスルーがあって
はじめてスマホも成立したからね
車はまだブレイクスルーが足りない
ガソリン車の方がまだ優位性が高い

116: 2chの反応 2021/03/21(日) 17:59:52.12 ID:V1fL1rIA0
トヨタはハイブリットに資源集中しちゃって遅れぎみ?
他はEVしかないからやるしかない状態?
どちらにしろガソリンはこの先生き残りが難しくなるね。

159: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:26.03 ID:IBWgXs9s0
>>116
いやだいぶ前からバッテリーに注力してるし開発陣のケツ蹴り飛ばしてるよ
それはHVにもBEVにも必要な技術だから決してEV開発が遅れてるわけでもない
完全EV化は時期尚早だとの発言は特に日本では電力インフラの観点から非常に現実的な意見でもある

117: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:01.55 ID:YSsGrJW50
もうEVの大勝利確定とは言い切れないからトヨタは多面待ちしてんだぜ。
後発のテスラや中国みたいなことできないっての。

118: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:01.85 ID:LxR5bnU50
中国みたいにEVじゃないとナンバー取れないようにしないからw

122: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:40.02 ID:hrJ5/Boq0
そんな事より、また「やられた」ぞ

ビジ板
【企業】ルネサスの工場火災、生産回復までに1カ月 半導体不足の中で

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126: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:49.60 ID:JKItvjlh0
●かよ

素晴らしい技術国なら日産はマトモなEV出せよ
まじ大爆笑だな

128: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:00:50.50 ID:fLdV9Tng0
中国みたいに安全性や環境無視したもの作りをしろと?

130: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:18.18 ID:xuuEuY+S0
とりあえず航続距離500キロ以上の完全EV車作れって

131: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:27.90 ID:6+XcAVBY0
変わるときは一気に変わる それが日本の長所

137: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:09.45 ID:JKItvjlh0
>>131
はあ?

全く変化ゼロで欧米テスラにボロ負け中だぞ

133: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:37.66 ID:i9X+3puy0
何についても時代の流れについて行くのが遅い日本

134: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:01:41.36 ID:kTQiHAm00
発電

139: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:15.56 ID:U3vAZJTf0
仕組み的には洗濯機のモーターらしいし

142: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:32.91 ID:5XVRcNaV0
モーター売りたいだけだろ

144: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:02:52.00 ID:8ayElHPP0
この分野で頑張ってくれる企業があるのはいいこと
日本は右で倣えで停滞して、各分野で置いて行かれてるから

146: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:12.87 ID:YFgpZPY70
ハイブリにプラグインを全車標準にすれば
それでおしまいだわな
でもトヨタもダイハツやってる軽自動車枠が心配だろ
軽の領域は小型EVと親和性高そう

147: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:19.16 ID:G8APV2qt0
世界中に今でも足りない電力網を
全部の車が充電出来るように引きまくるのか・・・
銅の信じられない高値がくるぞ、たまげたなぁ

つうかマジでそんなインフラ工事出来るの?
現状だって結構ギリギリで今の電力需要を満たしてるのに

148: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:20.19 ID:5cZzmCmn0
自民がソーラー発電の買電を規制した

149: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:32.15 ID:U0PXwO560
HVのプラグイン化に100万近くぼったくってるからな
明らかに売りたくない意図が表に出てる
実際のプラグイン化のコストは数万程度のはずなのに
プラグイン化する費用だけで、中国製EVが買えてしまう
こんなことやってるうちに日本は没落するよ

153: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:03:43.10 ID:fLdV9Tng0
再生可能エネルギーなんて言ってるから
EV化遅れてるんだよ

154: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:03.46 ID:sf7UbU4W0
水素で行けよ。最終的には水素だろ。

155: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:07.22 ID:zjdBdZVH0
排出権の補助金ありきのEVだからな

欧米ルールから除外されてる有能ガラパゴスHVじゃ補助金ブーストの恩恵受けられない

156: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:09.93 ID:5XVRcNaV0
中国に尻振ってモーターのノウハウ吸いとられて捨てられるまで見える

157: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:19.88 ID:4pOEbwaz0
超高効率モータを作ってくれれば
解決すんじゃねww

158: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:24.20 ID:P3qhTk3w0
EVは5年くらい乗って下取りの価格はガソリン車並みなんだろうか?
全ての人が新車を買えるわけじゃないからね

163: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:33.51 ID:b7eOAgjg0
日本で完全EVは無理

164: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:35.13 ID:8ayElHPP0
右に倣え、だ

まぁ、大手は色んな可能性を残しながら対応になるだろうけど

165: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:36.08 ID:d4us9T0i0
どっかのメーカーの車が漏電したとかなかったっけ?

166: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:45.16 ID:LsatwiqQ0
バイデンの4年だけ調子を合わせてるだけやろw
どうせ共和党になったら逆のこと言い出すんだからw

168: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:04:58.45 ID:LSDYml0C0
地震と台風の国で再生エネルギーとか、こやつ日本を破壊する気か

170: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:16.81 ID:YSsGrJW50
EUの規制を全面的に信じられる奴ってやっぱ10年前はディーゼルスゲーって言ってたの?

172: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:30.86 ID:SFyQ52Kz0
時期尚早
急がば回れ

173: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:32.32 ID:WEQM8LEo0
躍らせとけばいいんだよこんなもん
程なくして消えてるからw

174: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:34.77 ID:8ayElHPP0
日本国内はどうあれ
海外市場で戦える車も作っていかないと詰む

175: 2chの反応 2021/03/21(日) 18:05:59.38 ID:PbN0RHao0
つか電気なら火力発電所作らなきゃしゃーないんだよ
ガソリン使わなくてもナフサは要るんだから生産しなきゃしゃーない
余ったガソリンなんに使うかってーと火力発電でもせなしゃーないんよw

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Author: kokohenjp

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