【車】日本車シェア約9割のタイに中国メーカーがEVで攻勢 [ボラえもん★]

1: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:20:32.10 ID:W5Ksb/7K9
【バンコク=村松洋兵】

タイの首都バンコク近郊で24日、東南アジア最大級の自動車展示会「バンコク国際モーターショー」が開幕した。
タイに新規参入する中国・長城汽車は同国製の電気自動車(EV)や、現地生産するハイブリッド車(HV)を展示。
日本車のシェアが高いタイで、中国メーカーの攻勢が強まっている。

展示会の会期は4月4日まで。2020年は新型コロナウイルスの影響で7月に延期されており、例年通りの3月開幕は2年ぶりとなる。

長城汽車は23日の報道公開で、21年後半から中国製の小型EV「ORA」を輸入販売すると明らかにした。
中国では補助金適用後で100万円台の低価格車だ。タイでの販売価格は未定だが、タイ法人のナロン社長は「顧客が満足するものになるだろう」と自信を示した。

タイで現地生産も始める。20年に米ゼネラル・モーターズ(GM)から取得した工場を改修し、まずHVを製造する。
4~6月期中に予約の受け付けを始める。226億バーツ(約790億円)の投資を計画しており、23年以降にEVを生産する予定だ。

東南アジア最大級の新車市場であるタイは「日本車王国」だ。20年に前年比21%減の79万台だった新車販売のうち、
日本車は上位6位までを占めシェアは88%に達した。1960年代以降に日本車各社が相次ぎ進出し、盤石な地盤を築いた。

だが、足元では中国勢がじわりと存在感を高めている。
上海汽車集団はタイ財閥チャロン・ポカパン(CP)グループと組んで英老舗ブランド「MG」を展開する。
20年は新車市場全体がしぼむなか、前年比7%増の2万8316台を販売し、同1ポイント高い3.6%のシェアを獲得した。

上海汽車が輸入販売する中国製EVは20年に約800台を出荷し、同年のタイのEV新規登録台数の6割を占めた。
タイではプラグインハイブリッド車(PHV)を現地生産しており、EV生産も予定する。

タイはガソリン車の比率が高く、20年の新車販売における電動車はHVを含めても4%程度にすぎない。
日系大手はEVを時期尚早とみており、市場投入は日産自動車の「リーフ」やトヨタ自動車の高級車「レクサス」のEVの輸入販売にとどまる。

タイ政府は30年までに車生産の3割を電動車とする目標を掲げており、EVシフトが遅れれば日本車の牙城が崩れかねない。
野村総合研究所タイの山本肇シニアマネジャーは「若者の志向に合わせて(EVなど)新技術の市場投入を早めるべきだ」と指摘する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS2249D0S1A320C2000000/

引用元: ・【車】日本車シェア約9割のタイに中国メーカーがEVで攻勢 [ボラえもん★]

53: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:19:17.60 ID:V8SK2eOq0
>>1
EV車はガソリン税に相当する税を払えや

2: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:21:45.22 ID:fW1JF0YP0
給電インフラどうすんだろ

3: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:22:19.17 ID:lywDeYbv0
タイとベトナムってホンダが凄い苦労して地盤作った所だよね
まああぐらかいてたらやられるで

4: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:22:31.19 ID:sTDadAAu0
日本はもう終わりだよ
皆で●のうぜ

41: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:03:46.50 ID:jpWSj6KQ0
>>4
ウリは半島があるニダ

5: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:22:45.10 ID:c82p/Ct80
自国の故障車を売り付ける?

6: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:25:00.70 ID:ae/bpG0+0
高速鉄道と同じ買ってから後悔する馬鹿土人

7: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:25:43.10 ID:s9blO/dA0
みんなで生活保護受けようよ!
日本は1%の富層に働かさせて我々国民99%は生活保護で経済は回る!

8: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:26:28.55 ID:foLcvkSI0
これは五毛パヨ歓喜

9: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:26:32.80 ID:3uIdE2Le0
10年後はもうお前らの会社はなくなってるかもしれんね

10: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:26:36.77 ID:WlT7spaj0
タイ人は中国好きな印象あるな

14: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:28:33.57 ID:sB9+o4Zj0
>>10
国民レベルで中国好きな国は少ないが
中国は権力者懐柔しちゃうので

22: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:33:42.44 ID:lzV31tHL0
>>10
アジアで中国への好感度が高い国はパキスタンのみ。
カンボジアですら否定感情の方が強い。

40: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:02:49.57 ID:m9ioxoW30
>>10
タイの軍事政権は中国様といっているぞ

11: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:26:49.33 ID:5kddEj5r0
欧米って自分たちが有利な自動車分野に
なんでわざわざ新興メーカーに逆転のチャンスを与えるリセットをするの?

12: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:27:12.77 ID:5KQlHjGC0
あんなエアコンガンガン効かせて、●ぬほど渋滞するとこでEV?一人乗りの空気圧自動車のか良いんじゃね?

13: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:27:59.29 ID:p+Z15c0R0
日本車はガラケーの様に取り残されそうだな

15: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:28:50.57 ID:n+y1TAiQ0
インフラも 敷いてあげなさい

そこまで やれば
日本は勝ち目ない

ただ

あとは 法律で強制的にゴミを買う事を義務づけるだけだ

16: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:29:03.68 ID:LuZQB1yZ0
そして日本車のがええわってなるのは見えてる

17: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:29:28.89 ID:rYTvqpkG0
一時、タイでは安い中国製スクーターが流行った。だが、耐久性のなさにうんざりして、今では高くても多くの人がホンダを買いたいと思うようになり、中国製スクーターのシェアは激減。四輪でも同じようなことが起こるかもね。

18: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:30:54.75 ID:3uIdE2Le0
電動トゥクトゥクって事なんじゃねーの

19: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:31:08.93 ID:55DLNaap0
中華EVは安いからね 新興国はごっそり持っていかれるだろう
と言って意識高い系の欧米はEV信奉してるし
2040年までは生き残れるか

20: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:32:38.77 ID:ZTgEZmFO0
高級車では、EUに負け
庶民車では、中国に負け
中間管理職みたいな位置になるのか日本車は

31: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:47:24.40 ID:9LWQbETo0
>>20
一番身近にいる日本人という顧客をバカにしてる時点でお先は見えてるわ

日本の自動車メーカーは消滅するだろうな
日本では値段を下げず客層を金持ちだけに絞ってるから
新しい物を創り出さなくても値下げしなくとも
ちょっと装飾変えるだけで売上を維持できてるが
今の若い世代は車に興味がないってスレも立ってるの通り
今後数十年で国内では誰も個人で車を必要とは考えなくなる
トヨタも50年後には外資に買収されるんじゃね
家電メーカーが今まさにその状態

45: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:07:43.14 ID:QyspfF+H0
>>31

21: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:33:23.31 ID:pTOX0nHb0
安く買ったはいいがサポートがどうなるか楽しみだわ

23: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:34:24.87 ID:3Bya2SId0
車スレの宿命として車買えないやつがID赤くするスレになるのかここも

24: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:37:25.88 ID:et7dFPNy0
希望的観測で見下し続けて落ちぶれていくのが今の日本

25: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:39:25.11 ID:aqlwfrk70
新車の頃はよさそうだけど年数経つとどうなるんだろ

26: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:40:16.51 ID:MuJTynVq0
マレーシアにしてもインドネシアにしても、鉄道車両の新車は中国や韓国の車両。
日本はタイにお古を輸出してるだけ。
勝負になってない。車もやがてそうなる。

27: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:40:31.30 ID:UooU90MR0
冷房ガンガンつけてどんくらい持つんだ?

28: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:43:51.24 ID:fPplOTPV0
何が違うって経営陣の実力の差だよ

29: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:45:59.67 ID:ZTgEZmFO0
数年後どうなっているかもわからないのに
ウーブン・シティなんてもん作る空気の読めなさ

33: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:48:38.14 ID:fPplOTPV0
>>29
自動運転ていうか、管制運転を実証するための街

住人集まらずにすぐ廃墟になるよ

38: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:54:54.28 ID:ZTgEZmFO0
>>33
>>34
いつできんの?できた頃にはもう自動車運転完成してる
HV・PHV・FCVに加えてEVの全方位やるリソース残ってんのか?

39: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:59:28.88 ID:55DLNaap0
>>38
政府がゆっくりしすぎた
水素やるならやるで良いけど結局化石から水素つくる技術しかないから
基本政府が悪いね

34: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:48:59.03 ID:55DLNaap0
>>29
日本の規制が厳しすぎて路上試験できないから
仕方ない代案じゃなかったの?

49: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:11:51.37 ID:fABAX1ef0
>>29
そもそもあれどういう主旨かわかってないかw
実証する場所の範囲が限られているから
その土地を作るのが下地なんだが
実際の街で実証することもできるけど、ひとつのことをやるまで時間がかかるんだが

30: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:46:27.68 ID:L6S7oI1N0
タイに行った人なら分かるだろうが、タイって電力事情が悪いんだよね。
そして、日本車が売れているのはパーツを交換しながら乗れるという事。
日本ではお目にかかれないエンスーカーが現役で走っている。
それもパーツを中古車から転用しているんだよね。
まあ、タイの華僑なら買うんじゃないですかw

32: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:48:31.24 ID:+4b5Ec2j0
チャイナボカン

35: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:53:53.69 ID:3Bya2SId0
MGブランドで中国隠しせざるを得ないのは情けないな。
カンボジアにも輸出してるが。

36: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:53:59.37 ID:7Yhbk9+j0
タイで作ってるクルマ買うやろ

37: 2chの反応 2021/03/24(水) 23:54:36.83 ID:hDISFv7Y0
中国人で日本車買う理由は、やはり品質
例えば衣服とかでもメイドインチャイナは安いけど少ししか持たない
衣服なら使い捨てでいいけど車はそうはいかない、日本車は車検や事故以外ではあまり修理する必要なく使えるが
いろんな部品に問題起き、そのたびに車を預けてやり取りする必要がある、安くてもそんか車は乗りたくない

51: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:16:36.23 ID:GcgRgI4L0
>>37
そりゃお前の主観
残念ながら世界はそうではない

59: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:28:00.64 ID:9w1Zp8PX0
>>51
横レスですまんけど
それこそ主観だろw
世界の現実はそうなって無いよ、まだね

先行きは不明が正解
ただし電動車でも日本の競争力は揺るぎない

42: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:04:58.03 ID:y/+88qHY0
さっさとÈVメーカーが1つ買収してこいトヨタ
終わるぞ

43: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:05:47.26 ID:UdgPT8tG0
トヨタが恐れてるのはこれ

44: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:06:27.18 ID:V3WWez0b0
バイクは100%現地生産だからな
余剰分を日本に輸出している
名前だけ日本名で利益はタイ
タイが発展すればするほど日本の貧困化が進む構造

46: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:07:44.19 ID:R5nGXvHT0
結局は日本車包囲網なんだよね

47: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:08:59.88 ID:2WgTx+V00
始まったな
50万の中華EVで日本車惨敗

62: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:29:49.37 ID:9w1Zp8PX0
>>47
変だな、EV車を50万円で売れるなら
ガソリン車なら30万円で売れるだろ
何故やらなかったんだろうなww

48: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:11:13.97 ID:n5RccGBR0
ガソリンエンジンからEVだな
こういう技術の根本から変わって
それまで旧技術で売れてた大手企業が落ちぶれるのを何度も見てきたわ

50: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:15:25.58 ID:y/+88qHY0
ガソリン車が禁止でも、みんなガソリン車好きだからに
ガソリン車に近いHVは売れるだろっていうのは頭お花畑

逆にガソリン車が禁止されると、環境に悪いと言う認識で
HVの嫌悪感が強まり逆風になる

52: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:17:04.20 ID:mXKPo3j00
EV安く買えてもバッテリーは消耗品だし
電力は間に合うのかね?

54: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:23:49.93 ID:ELTQYhGw0
まあ、EVにも出来不出来はあるだろう。
機構部品がある限り、日本の優位は保たれる。
日本メーカーが中国でEVを生産するのは厳に慎むべし

55: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:26:31.29 ID:COXrHNGP0
ORA R1 デザイナーは日本人 航続300km(NEDC) 90万円
ORA 好猫 デザイナーは元ポルシェ 航続401km(NEDC) 170万円

好猫は航続500kmモデルもあるし自動運転もなかなか
日本車終わったな

65: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:31:49.96 ID:EBgRTydq0
>>55
何km走るかだけではない
車使ってないだろ

56: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:27:10.96 ID:ELTQYhGw0
アナログからデジタルに移行したとき
赤井電機などのテープレコーダーの名門が潰れたように
古い方の製品しか持たないのは危ない戦略

57: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:27:20.02 ID:SAyq3vgu0
タイってしょっちゅう冠水してるイメージあるから
そこらへんEV大丈夫なんかな

58: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:27:24.92 ID:EgrxXbYw0
100万前後なら一気にシェア奪われそう

60: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:28:36.37 ID:9xo5YhT00
高温多湿で雨も多い地域で中国製のEVには乗りたくないな

61: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:29:07.79 ID:n/TI51dL0
●EV化躊躇する日本に、韓国車がEVに特化し22年に日本再参入、EV先進国中国は軽EV45万円でバカ売れ中

EV化に躊躇する日本市場にやっとスキマできたと大喜びの韓国メーカーが再参入。 途上国は中国EVにシェア奪われる日本メーカー。

 現代自はまず22年に日本市場にFCV「ネクソ」を投入する。販売に必要な認証を取得済みだ。EVでは韓国などで販売する多目的スポーツ車(SUV)型の「コナ・エレクトリック」のほか、21年以降に発売する。

日本がEVに躊躇しているので隙間を縫って入り込む考えだ。
EVは高トルクで加速が良く、オイル交換不要で電気は安いためランニングコストが安く日本人もみな欲しがっているが日本メーカーが失業を気にして出さないため欧州のEV車を検討している人が増えている。今や最先端自動車は日本車ではなく欧州車なのだ。
ポルシェもフル電動スポーツカータイカンを発売し欧米ではスポーツカーもEVだ。
寒いノルウェーでは優遇税制もあり新車の50%はEVだ。
EV台数が増えたからコインパーキングから道路の駐車場まで充電機が付いている。
中国では45万円の軽自動車クラスのEVがバカ売れだ。2022年には1000km走れるEVを製造する計画と言う。

RAV4のPHVは1年待ち人気で国内でのEVニーズはわかっているがトヨタはEVの良さが知られてしまうことに躊躇している
電気代も安いしオイル交換も要らないし複雑なメカがないから故障も少ない。

HVでは日本メーカーに勝てないとして欧米や中国ではガソリン車を廃止しEV化を急速に進めている。
EVは部品点数半分になり雇用が失われてしまうとしてトヨタなどは急速なEV化に反対している。
日本の電機産業は民主党政権の韓国を助ける円高政策でほぼ潰されあと、外貨を稼いでいるのはトヨタなど自動車産業であり自動車がこけると石油や食料買う外貨も稼げなくなり韓国のように通貨危機になる。
それ以降、韓国は外貨を稼ぐために日本を真似て電機や自動車、最近は音楽などを売り込んでいる。

日本はマスゴミにより文系こそエリート、理系はダサいし間抜けみたいな雰囲気を作られてしまい、米国GAFAや中国ファーウェイやアリババのような巨大な先端産業が育っていない
人の悪口言うだけで生産性もないマスゴミが高給だからおかしい。
しかし、日本はもたもたしていると格安EVが海外で出回り国内も中国や韓国メーカーに押され家電やスマホみたくなるだろう。
携帯電話なんてソニーやシャープが何とか残っているくらいでNEC、松下、三菱電機などほぼ撤退し米国中国韓国台湾メーカーに押されている。これが将来の自動車産業でありマツダ、日産、スバル、三菱自動車などは消えてトヨタとホンダくらいしか残れないだろう。

日本は、お買い物クルマの軽自動車や小型車からEVにして世界へ売り込み、中型以上は大半をPHVにし、トラックバスは水素燃料電池にする戦略が必要だろう。
田舎なんて人口減でガソリンスタンドも閉店してるから自宅充電できるEVが今後は売れるでしょう。

保護主義はガラパゴス化しじり貧で負ける。これは欧米メーカーの市場を奪うチャンスであり市場拡大して雇用を守る積極的戦略が必要だろう。欧米市場でポルシェやテスラに負けない高性能日本EV車を販売して欲しいものだ。
石油は直接使うのではなく水素に変えたりクリーン火力発電に使ったりしていくべきだろう
走行コストは、EV>PHV≫ガソリン≫水素になっていて水素は高いため庶民にはEVかPHVだろう
EVは電池さえ安くなればクラウンクラスが半額の300万円くらいになるだろう
難しいエンジンやオートマチック技術も要らないから電機メーカーや途上国も自動車生産ができるようになる。ソニーもEVを開発している。

コロナも沈静化した数年後、中国人が日本に来たら、日本では現金を使い、FAXで書類送り、排ガスと騒音ばらまいて車は走り空気の汚れたインドかアフリカに来たようだとバカにされるだろう

中国の45万円EV
https://i.imgur.com/vsGkg56.jpg

63: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:30:55.63 ID:g75TJfy60
日本もいずれ終わる

64: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:31:37.16 ID:8S8q/ktz0
チャイナ製EVはタイの猛暑に耐えられる仕様じゃないに100ペリカ

66: 2chの反応 2021/03/25(木) 00:36:28.95 ID:WKynND4I0
タイ人は大昔に中国南部から南下してきた連中だから中国にはシンパシーがあるんだよ
言語系統も同じだし、日本人はそういうの知らんで一方的にタイは親日国家と思ってるからダメなんだな

powered by Auto Youtube Summarize

Author: kokohenjp

コメントを残す