
2021/3/26
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266156
>離礁作業の費用も船体と機械設備の保険でカバーされる。
2021/3/25
https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-insurance-idJPKBN2BG3H1
保険会社もリスクを分散する。再保険の仕組とは
険商品の本質は「リスク回避」です。生存リスク、事業リスクなど、リスクへの補償には、保険加入で対処しようと考えます。ですが場合によっては加入している保険であっても防ぎきれないリスクも存在します。そのために、保証を事業化している保証会社や金融機関、そして保険会社なども自社の事業リスクを回避するために「再保険」を行っています。今回は「再保険」についてご紹介します。
保険会社は保険加入者から集めた保険料を積み立てることで保険金の準備をしています。これが「責任準備金」と呼ばれるものです。
保険会社として通常の運用をしていれば、この責任準備金が不足するという事態はなかなか起こらないでしょう。しかし、大規模な事故、自然災害といった想定を上回るようなことが起こるケースも考えられます。
一度に巨額の保険金を用意しなくてはならなくなった時に責任準備金が不足する事態は避けなくてはなりません。そのため、保険会社も保険に入ることでリスクを分散させているのです。
多額の保険請求が集中しがちな損害保険
再保険は一般的に生命保険よりも損害保険の分野で数多く利用されています。なぜなら損害保険のほうが多額の保険請求が集中する傾向にあるからです。
画像
https://job.career-tasu.jp/finance/images/article/img_a_063_graph_01.jpg
保険会社は上記のような再保険の仕組みを利用してリスクを分散しています。中には何百社という保険会社が関わることもあるスケールの大きな仕組みです。一般顧客である私たちが直接触れることはありませんが、保険会社に興味があるなら知っておいてもよいでしょう。
https://job.career-tasu.jp/finance/articles/063/
引用元: ・【速報】 スエズ運河、素人にも解説 賠償は保険会社が負担、 離礁費用・船の修繕費も保険会社が負担 [お断り★]
でも保険会社も支払い上限があると聞きました
スエズ運河会社の管理責任だろが
イ400でパナマ運河爆撃てのはそれなりの戦果が期待できたんだろな
しない、保険料が上がるだけ多分
運が悪くて潰れる保険屋は(普通)無い
言ってみれば賭けの胴元なんだから
タイミングが悪かったら潰れることもあるんじゃね?
とんでもない大富豪だからしない。
その後の保険料上げて対応。
スエズもパナマも他の国が作った運河を奪い取った国が勝手に通行料取っているだけで、
作られた当時から拡張も改善も全くしていないよ
今、利益を独占しているのは発展途上国だしw
スエズも、パナマも拡張してるよ。
最近の船大型化に対応するため、拡張してる。
あと、スエズは、最近、二車線化もしたしね。
結果的にその拡張では足らんかったから砂嵐程度で座礁したんだよな
自動車保険なら、事故の費用は保険会社負担だけど、保険の掛け金は上がるよね。
等級が上がる。
日本政府がすべて負担しろよ
すごい発想だな
つまらないけど
運河が悪い
ガガは悪くない
久本雅美が壮絶にすべる
ガガの扮装のままで
遊園地の乗り物乗ってる時の事故なら、園側に賠償責任あるんでは
園側が事故の保険加入していれば、保険会社が払いますよ
それでも施設側の責任を保険会社が肩代わりするだけで
事故起こした客はカネもらう側ですよね
>事故起こした客はカネもらう側ですよね
事故起こしたなら損害賠償請求を払う側ですね。
その事故に落ち度がある側の責任では。
この船に落ち度あるの
各記事に書いてある通り、この船に落ち度があったかどうかは離礁後に調査されるので不明です。
払わないなら保険の意味なし
毎日一兆円分の損害賠償とか企業が払えるレベルじゃないし
そしたら今度は船がその運河の大きさに合わせたサイズに変わる
運送業は効率厨の集まりだから際限がない
国家間の場合、「保険会社が倒産したので被害受けた国は泣き寝入りしてください」は通用しないので
国が支払い拒否したら最悪あらゆる制裁を食らう
それが国際社会
追記
今回は数十兆円超えるので、再保険程度で賄える額ではありません
倒産確定です
>但し保険会社が払えなくて倒産した場合は国が残りを払います
株式会社なら株主の株券が無価値になるだけの有限責任です。
損保会社って株式会社ばかりなので、一般市民に損害賠償は来ない。
気にしなくていいですよ。
それが通用するのは国内で完結する賠償事案だけな
知ったかするんなら、もうちょい国際社会についてお勉強してからにしろよw
韓国だって民間が払えないからって国も支払い拒否して制裁食らってるやんw
国際社会は甘くねーんだよ
韓国の事なんて関心がないので知りません。
なら知ったかするな
高速道路で渋滞に捕まっても補償ないから、誰も払わないのでは
問題は誰が契約してる保険会社が払うのかって事でそれが今回の場合日本の正栄汽船になると
中国は国際運転免許に関する条約を締結していないから
中国本土の免許は日本では無効。
したがって事故を起こした運転手は当然としても
無免許運転を容認して車を貸したレンタカー会社も責任を免れないだろうな。
施設側のミスやろが
運河内での迂回ルートがないのが問題
運河だけに
キャナル笑った
砂が積もってなかったら移動できたのにさ
砂が積もったら除去しないとアカンでしょ
キートン先生ちーっス
物価にも相当影響あるだろうな
ニュースの画像見ると2台くらいしか重機見えないんだが
誰かを恨まないと気が済まないクズは地球から出て行け
待機中だったり、遅延したり、の他の船にも補償は出るの?
「ドレッジング(浚渫)して土曜日(27日)に離礁できれば、そう大きなことにはならない。
長期化するとわからないが、日数が不明なため断言できない」
――どのような保険に入っているのか。
「船体保険は日本の三井住友海上、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパンの3社。
油濁事故や人身事故に関わる賠償責任保険は海外のP&I(船主責任保険)クラブを起用している」
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266156
ならないです。
韓国の事なんて関心がないので知りません。
海難事故こそ保険の発祥そのものだものね
その時はどうなったん?
ユダヤはずる賢い
サッサと爆破解体しろよ
大きい保険の保険会社があったじゃん
金とって導いていた
から運河側の責任だ
施設とケンカして暴走したわけでもないしな。
船は言われた通り慎重に移動してただけ
砂が運河に溜まり放題だ
日曜くらい朝鮮忘れようよ
なんちゃらショック起こるかもね
あぁああぁあああ!!!!
みたいになってる人いそう
再保険会社も保険に入ってるのかな
powered by Auto Youtube Summarize